simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

潔癖症の人って人生損してる?って本当なのかな・・・

f:id:mapleheart3:20170523111257j:plain

こんにちは。今回は「潔癖症」についての記事です。ぜひお付き合いください。

目次

 

潔癖症の人は人生損してると言われたことがある

とは言っても、私は潔癖症ではないです。いいように言えば「きれい好き」と言う部類だと思います。なぜそう思ったのかと言うと、自分よりも「上には上がいる」というのを知ったからです(苦笑)潔癖症の人が人生損してると言うのは、潔癖症の人からしてみれば気分が悪いかもしれません。でもそんな上から目線ではなくて、「もったいない」精神からくるものだと思うんですよね。例えば、

・自分の家以外では寝れない

・レストランで食事出来ない

・不特定多数の人が集まる場所行けない

この3つのことが全て難しいとなるとかなり重度の潔癖症なのかなと思ってしまいます。その中にはもちろん、食う・寝る・遊ぶ。すべてにおいて問題が発生してきますよね。それを本人が自覚していて「治したい」と思っているなら、余計に辛いです。

潔癖症の人には生きずらい国、カナダ

家の中に土足で入る人もまだまだ沢山いますし、ショッピングモールなどのトイレも日本ほど綺麗とは言えません。なので私でさえ、トイレの便座に座ることに抵抗があります。そして「お尻浮かせ」なるスキルを身に着けるのです(笑)そして何よりカナダ人に潔癖症の人がいないように感じるんですよね。多くの人がそこまで気にしない大雑把な人が多いように感じるのは私だけでしょうか?そしてあまり「汚いなぁと思っているオーラ」を出していると、好奇な目で見られているような気がしてなりません。

潔癖症の人こそ、衣類クリーニングには出せない

衣類クリーニングは大体、他の(他人の)洋服と一緒に洗われることを最近知りました。無知ですよね。そして日本の激安クリーニング店では、また様々な問題が発生しているようで、驚愕してしまいました。

ビートたけしのTVタックル|テレビ朝日

全てのクリーニング店がそうだとは思わないですが、一部の悪徳業者が存在することも事実のようです(怒)私が単純なんでしょうけど、潔癖症の人はクリーニング店に頻繁に持っていくのかなと思っていました。。これじゃあ無理じゃん!!

宅配関連で問題山積みと思っていたけど、ここも問題の宝庫だった!!

潔癖症を治すのに、催眠術がいいんじゃないかと真剣に思う 

よく催眠術で嫌いな食べ物を食べれるようになったとか聞きますよね。それって嫌いな食べ物を克服とは言わないんでしょうか。だって催眠術を解かなければいい話ではないんでしょうかね。世の中には矛盾してることって沢山ありますよね。でもそれが出来たらダイエットも失敗なしかもしれないとズルい考えが浮かんできてしまいました(笑)

最後に

潔癖症の人で「治したい」と言う気持ちがあるのに、苦しんでいる人は病院に行った方がいいようです。他人に人生損してるなんて言われたくないけど、「出来ること」が狭まり過ぎるとやっぱりつまんないですよね。人間関係にも影響を及ぼすことなので、診療してみることをおすすめします。実は先日、知り合いが病院に行ったので、このような記事を書いてみました。では今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net