simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

「継続は力なり」を証明したい3つのこと。

f:id:mapleheart3:20170417122616j:plain

 

こんにちは。今回は私が以前から思っていたことを少しまとめてみようと思います。

・語学習得

・ダイエット

・ブログで収益を目指すなら・・・

この3つに共通して言えることは、「継続」である!!

 

語学を習得するのに、大切なのは「謙虚さを捨ててずうずうしくなること」だった

母国語以外に言葉をある程度まで伸ばすには、もちろん努力が必要ですよね。多くの日本人は、学校で沢山の英語を習う機会があったのにも関わらず、実際に英語に対して拒否反応を示してしまいます。

紙の上での読み書きは日本人は得意で、話すことに戸惑ってしまうのです。でも結局その苦手意識をなくすのは、勉強することではなくて、実際に話すことなんですね。

日本人は真面目なので、学校で勉強したことは、頭では分かっているんです。ただそれが時に邪魔してしまうこともあるのです。

それは「こう言ってはいけない、だって文法的におかしい」という認識がありませんか?私がまさしくそうです。

でもこちらの人は、日本語が話せなくても私に、ガンガン日本語の単語を言ってきます。そんな時、「ガンガン、単語言っていて何なの?」とはならないです。むしろ「日本語を言ってくれて嬉しい」と思っています。

だから私たちは、本当は英語を話せないとしても「英語を話そうとしてくれている」ことが伝われば相手も嬉しいはずだし、少なくとも気分を害することはないはずです。

私が言いたいのは多くの日本人はもっと「自分を謙遜せずに、時にずうずうしくなること」が大事だと思います。

ダイエットを成功させる引き金になったのは、駅の階段での息切れだった

ダイエットに関して言えば、最初太ってしまったことを認めることさえ嫌でした。だから鏡で自分を見ない。ズボンもゴムに変更。もっと太っている人を見て「まだ大丈夫」という安心感を求めてました。

でも結局、自分の身体が重い身体を支えきれなくなっていたんでしょうね。実際に倒れるということではなくて、常に体がだるい、重い感じが抜けないんです。結局駅の階段で息切れして、やっとダイエットに対するやる気が出てきました。これが「底力」って言うんでしょうか。私の場合は太ったことで、体の不調を確実に感じていたので、一気にやる気スイッチが入った瞬間でした。

ブログで収益を目指すなら失敗することも視野に入れてみた

いやぁ、もちろん失敗なんてしたくないですよ~。でも全くの初心者から初めてみて、人を惹きつける文章を書けているかというと、絶対そうじゃないだろうなと思ったんです。というのは、全く同じ話でも、書く人によって、伝わり方も違うし、面白い切り口の人って沢山いるのに気づかされました。

今まで誰かのブログを定期的に読むことはなかったので、すごく勉強になっています。だから、他のブロガーさんが以前違うブログを書いていたりとか、アフィリエイトですでに成功している方だったり、ユーチューブでも収益を上げていたり、専門的な知識が豊富だったりで、失敗と成功の経験値が自分とあまりにも違う気づきました。

だから自分も、これからブログをどのようにしていくのか?サブブログを作るのか?分かりませんが、少し先を見ていく必要があるなと思っています。

3つに共通して言える必要なことは「継続力」だった

とにかく共通して言えることは、「継続すること」でした。この3つは継続することに意味があるし、継続できれば、その先に成功があることが以前よりは想像が出来るようになりました。今現在もこの3つすべて「継続中」であります。

もちろん、継続中の試行錯誤は必要で、かなり意識をしないと簡単に脱落してしまうでしょう。なのでとにかく「継続すること」を意識して毎日過ごしていっています。

毎日更新が出来なくても、2日後に更新出来れば、それも継続できていると思うので、ブログを終了させないように頑張ってみますね。

では今回はこれでおしまいです。

最後までありがとうございます。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net