読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダ人が風邪をひいた時の対処法に驚愕する話

f:id:mapleheart3:20170411070716j:plain

 

こんにちは。今回はカナダ人が風邪を引いた時にとる対応がどうも日本人には理解出来ない&正しいとは到底思えないので、それについて書いていきます。

まず、今回なぜこのテーマにしたかというと、アメリカ在住ブロガーtomato-girlさん(azu-ryugakuさん)のブログを読ませていただいたからです。

読みながら、国は違えどお隣の国、すごく似ていて頷きながら読んでしまいました。カナダとアメリカでも細かな違いがあるようです。今まであまりこのことを話す機会がなかったので、少し便乗させてもらって書いています。

ぜひアメリカとカナダを比較してみてくださいね。

www.losangels.link

熱がある時は、冷水シャワーを浴びるべし!!

熱がある時、ゆっくりベッドで何もせずに寝ていたいですよね。でもここカナダでは冷水シャワーを浴びるんです。とにかく熱いんだから、冷たくして熱を下げろってことでしょうか。。最初はビックリしましたし、絶対これには反対です。でも主人は(きっと多くのカナダ人は)それをすることが正しいと本気で思っているのです。子供たちが風邪をひくと、このことでいつも喧嘩になってしまいます。息子は当然、熱が出ている時に、冷水シャワーなんて浴びれないと言った様子でも、父親である主人は本気で良いことと思っているので本当に厄介です。ということは当然、お義母さんやお義父さんもこのように対処してきたのでしょう。

吐いたり気持ち悪い時は「7UP」を飲むべし!!

カナダでは「7UP」を飲みます。炭酸飲料を病気の時に飲むことが考えられませんでした。スプライトとかでは駄目で「7UP」なんです。私には何が違うのか分かりませんが、いつもそうだったようで、大体いつも冷蔵庫に常備してあります。これに関して、はっきり言って根拠も全く分からないので、あまり信じていないですが、具合が悪い時、少しだけ飲むと、スッキリするのでありかなと思っています。ただ、恐らく炭酸でスッキリしてるだけだと思うので気分的なものだと思います(笑)

できものはすぐに潰すべし!!かさぶたはすぐはがすべし!!

これに関しては、多くのカナダ人がこうとは言えないですが、私の主人はこれを本気でいいと思っています。少し頭がおかしいですし(苦笑)、私は結構怒ってしまいます。

にきびのようなできものは、日本では潰さないで、触らないでいるのがいいと言われませんでしたか?私はできものは、つぶすと痕が残るからしてはいけないと教わってきました。でも主人はそのままにしておくと余計に痛いし、つぶせばすぐ治って痕も残らないと言うんです。そんなこと絶対にありえないと言うと、「俺を見てみ」と言わんばかりのドヤ顔で、こっちを見てくるんです。何故かと言うと、確かに主人の肌、綺麗なんですよね。あんなにつぶしたりしているのに。私の方が、肌に問題があるようで嫌になっちゃいます(苦笑)

怪我してかさぶたが出来た時も同じです。すぐ取ろうとするんです。かさぶたはそのまま放置すればすぐに良くなって、自然とポロっと取れるものですよね。でも本人は信じているんです!!

 

思い込みって怖いですね~!!

 

最後にまとめ

いかがでしたか。

思い込みってこわいですよね~。でもこれは、私も思い込みしているってことですよね。主人は主人で私の考え方が理解出来ないようなので、お互い様ですかね。

でもやっぱり子供の頃からの対処の仕方を30歳すぎてから否定されると納得できないのは分かりますよね。

では興味のある方は試してみてくださいね。

(7UPだけにしてみてください。それ以外はおすすめしません)

では今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net