読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

勘違い!宇多田ヒカル 「SAKURAドロップス」

f:id:mapleheart3:20170223012832p:plain

 

母の勘違い「SAKURAドロップス」

さーて、今日は、?今日も、

何でもない話に付き合ってください。

 

いつも、大体スカイプで話すんですけど、最近は宇多田ヒカルさんにハマっているようで、ベストアルバムを買って聞いているらしい。

 

でも母はあんまりCDを買わない。

演歌などもあんまり聞かないから、今回はよっぽど気に入ったんだろうと思う。

だからって、今回の勘違いには、ビックリした。

というか、笑えた。

 

母は、「SAKURAドロップス」を「サクマ ドロップス」だと思っていたのだ。

天然なのか何なのか、普通は何かおかしいと思うはず。。

歌詞の内容にもあっていないのは明らかだ。

 

でも、

 

でも、

 

真剣に、

 

そう思っていたのだ。

 

完全に私の顔には、ちびまるこちゃん並みの縦線が出ていたに違いない。

 

とはいえ、世の中には色んな勘違いがあって、気づくのに時間がかかったりする。

 

真剣!勘違いしたテロリスト

私は、子供の頃、「テロリスト」とはテロという楽器を弾いている人のことだと思っていた。

 

「ピアニスト」と同じ考えだ。今は笑えないが、当時は真剣にそう思っていたことを思い出した。

 

でも、ひとつやふたつそんな勘違いがあるんじゃないかと思っている。

 

息子の勘違い

さて、小学校1年生の息子が、学校から帰ってくると、

バスのなかで、日本語と英語の曲がかかってると教えてくれた。

 

内心、

 

そんな訳ないよ。

 

ここ、日本じゃないよ。

 

と思っていたけど、何も言わず話を聞いていた。

 

そうしたら、鼻歌にして歌ってくれた。

といっても、「ふーんふーん」という感じで。

(息子は英語はしゃべれない。)

 

どうやら、MAROON5「Don't  Wanna Know」だった。

 

どこかどう、聞こえたのか、

 

「たまご」って言ってるの。

 

それで聞いてみた!


Maroon 5 - Don't Wanna Know

2分からのところを聞いてみてください。

 

最後に一言

母の勘違いは天然ってことで終わりにしておこうと思う。

子供の頃は、知識や変な先入観がない分、純粋に真剣に自分なりに考えていたのを思い出した。

いやー、子供の空耳に今日は笑った。

また次のおもしろ発見に期待しようと思う。

でも、MAROON5、いい歌うたうな。

ミュージックビデオも面白いな。