simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダでも五月人形の兜を飾ってます

こんにちは。

カナダの私の住む地域では、本日また雪が降っておりました。はっきりいってどうなっているのか分かりません。朝もまだ冬コートを着て息子達を学校に送り出しています。春コートじゃまだ寒いんです。今週の月曜日は凍った雨が降り、路面がツルツルで危険ということで、多くの学校が閉鎖しました。やれやれです。

春っていつですか?www

桜って何ですか?www

冬が始まったのですか?www

と誰かに問いかけたくなる気分ですが、ポジティブにいきたいと思います。

5月のイベント

f:id:mapleheart3:20180419002708j:plain

 

息子達の為に(私の為に)兜を出しました。とても気に入っています。

それぞれひとつづつ、両親に日本からカナダまで送ってもらったものです。

確か関税をいくらか払った記憶があります。

我が家の兜は、両方とも収納が出来るタイプのもので、それぞれ台の部分に全て一式収まるようになっています。

五月人形は子供の身代わりに災いを受けて守ってくれると言うものだそう。

所説あるようですが、1年中飾っておいてもいいそうです。が、私は時期が来たら出して、5月5日が過ぎたら仕舞うものだと勝手に思っていました。

我が家の場合は、どうしても場所がないので仕舞わざるを得ない状況ですが、1年に1回このかっこいい兜を飾るのも楽しみになっています。

実はキッチンのカウンターに飾っているので、とっても残念ではありますよね( ;∀;)

女の子のお雛様は、仕舞うのが遅れると婚期を逃すなどという言い伝えが邪魔くさいですよね(笑)絶対関係ないし、いいことだけを信じられればいいのにと思いますが、当事者の親になると私も絶対気にしてしまいそうです。

終わりに

こいのぼりも小さめのベランダなどに付けられるものがあるのですけど、何せまだ雪が降るくらいの天候なので、今年は出せないかなぁと思っています。

そして久しぶりに日本の壮大なこいのぼりを見てみたいなぁと思いました。

息子達も兜を見て「ウォー」と言ってくれますが、長男が兜の横にある小さな刀を持って遊びたいようで、狙っているので目を光らせて見ていますwww

シャキーンとかやりたいみたいです。やっぱり男の子ですね。

ではおしまいです。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net