simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

30歳で実家暮らしの何がそんなにダメなのか?

f:id:mapleheart3:20170608111107p:plain

こんにちは。今回は「30歳過ぎての実家暮らしは、そんなに悪なのか?」気になったニュースがあったので、それについて書いていきます。

目次

 

www.excite.co.jp

実家暮らし=自立出来ていないと考えるのは単純すぎる

まず勿論、男性と女性で世間から捉えられる印象が違います。でも実家暮らしだからと言って自立出来ていないと考えるのは単純な考えすぎると思っています。逆に一人暮らしをしているから、自立出来ていると考えるのも単純すぎる考えと思っています。

よくテレビでこんな発言をしてるなぁと疑問さえ残ってしまいます。住んでいる地域、親との関係、会社との距離など様々な違いがあるのに、「親と同居しているから気持ち悪い」とか良く言えるなぁと言うのが率直な感想。都会出身の都会育ちの人は分かりませんが、田舎だと普通にあることですし。

実家を出てお金がないと言うのなら、実家暮らしで貯金をしている人の方が良い?!

もちろん一人暮らしをしている人を否定する気なんて全くなく、私も一人暮らしをすることで、自立していく人を何人も知っています。何が言いたいのかと言うと、ズバリ実家暮らしは、家にお金を入れたとしても、一人暮らしの人よりも貯金を出来るんじゃないかという考えです。

私が女性の立場で考えると、もし女性が結婚を意識したお付き合いをして、結婚費用の話になった時、相手の貯金が全然なかったら不安になりませんか。でもお金を貯める為にも実家に住んで貯金がそれなりに出来ていたら、また変わった印象になると思うのです。結婚相手が毎回豪華なレストランで食事するデートだったら、貯金しといてと言いたくなるのと似てますwww(もちろん私はこんな経験はないですけどねwww)

とまぁ、主人なんですけどね(笑)カナダでは日本以上に実家住まいをしていると変な目で見られることが多いと感じています。特に男性ですね、やはり。なので主人も当然のように10代の後半から実家を出ていますが、奨学金の支払いも数年前まで残っていましたし、学生時代に仕送りがあるはずもなく大変だったと言っていました。実家を出た理由も自立をする・したいの話ではなく、田舎(ほぼほぼオンタリオ州ケベック州の境目)だったので進学の為と言うのが一番だったそう。田舎で時給のいい仕事を見つけることも難しいので都会に出てくるほか、思いつかなかったそうです。

そもそもタレントの坂上忍さんの発言。一般市民の金銭感覚などがどのくらい理解出来ているのか未知なところもあります。でも2世芸能人の不祥事のニュースでの発言なので、自立うんぬんの前に「人としての問題」でもありますよね!!

親と一緒に暮らす方が忍耐がいる気もする

ニュースを見て色んな人の意見を見てみると、「親と一緒に暮らしてるんだから、楽が出来て精神的に自立出来ない」と言うような意見があります。でも私はその逆で、実の親でさえ、大人になったらそれこそ個々の人間。考え方も違うし、色々言われることもありますし忍耐が必要だと思うんですよね。イライラしたり怒ったりしても、お互いに我慢が必要ですし、つくづく楽ではないなぁと思います。みなさん、どうでしょうか?

最後に

それぞれ色々な立場があって、男女によっても全然違うと思いますが、親のお金を食いつぶしているとか働かないとかそういうのは別として、実家暮らしがそこまで悪のように言われることに違和感がありました。実家暮らしだったとしても、多くの男性が結婚した後は実家を離れることになるのが大多数だと思います。なので実家でしっかり自立出来る環境を整えてから出て行くのも全然ありと個人的には思っています。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net