simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

グレートデーンを飼い始めた義妹家族。責任持って飼うんだよ。

こんにちは。

突然ですが、こちらのワンちゃん、ご存じでしょうか?

f:id:mapleheart3:20180326022526j:plain

☝こちらは、フリー写真から借りてきました。写真撮り忘れました(トホホ)

この子の種類は「グレートデーン」と言って、かなりの大型犬です。

スクービードゥーのモデルの犬です!

グレート・デーン - Wikipedia

義妹家族が飼い始めました

先日、用事があったので妹の家に行ってきたんですけど、生後3週間ほどだったのですが、で、で、でかいのです。

これから子供4人、犬3匹(大・中・小勢揃いです)、猫2匹を含む11人?家族になりました。

ちょっと予想外の購入だったので、ビックリしてしまいました。

私の勝手な心配

我が家は現在チワワが2匹います。1匹は去年の暮れに旅立ちました。やっぱり動物が亡くなるのはつらいもので、私はもうこのチワワがいなくなってしまったら、おしまいにしようと主人に言っています。主人は大反対しているけど(*‘∀‘)

動物を飼うという事は、それくらい大変で責任ある行動が必要だと思うからです。義妹の家には、大小、犬猫合わせて5匹がいます。

もちろん妹家族は可愛がっていると思うし、今後も心配はないと思うのですが、それでも先日「旦那が仕事であんまりワンちゃんのお世話をしてくれなくて、私が全部するようだから大変」と言っていたのを聞いて、ふと心配になりました。本当に飼って大丈夫だったのでしょうか?!

とは言え、私が心配する必要もなければ、そんなことを言う権利もないんですけどね(*‘∀‘)

カナダの掲示板でも良くある犬や猫の譲り合い

犬猫に限らず、ハムスターなどもよく見かけます。と言っても、私もそんな考えが起こったこともありました。主人のお陰で踏みとどまり、今もチワワと一緒に生活をしています。良かった良かった。

 

www.mapleheart.net

 

だからこそ、義妹には「ちょっと飼い過ぎじゃない?しかもグレートデーン、かなり大きい。大丈夫?」と思ってしまった訳なんです。

しかも身体は大きくとも、まだ赤ちゃんなので元気元気で、家の中を走り回っているので、「こりゃ大変だ」と思ってしまいました。フロアもボロボロになってました。

私が見た時すでに、顔が私の腰よりも上でした。私は身長159cmです。聞いたところによると、グレートデーンだけで、月に食費が300$以上もかかるとか。ただ生まれてすぐの頃(成長期)は特別なケア(食事)をさせなくてはならず、それくらいかかっていると言っていました。現在は少し落ち着いているかもしれません。

終わりに

私自身は、訪ねた時にこんな大きな犬を見れるので、嬉しいです。なかなか身近ではお目にかかることはなかったので、かなり興奮しました。かっこいいし、かわいいし、大きいし、立派なワンちゃんです。本当に立派

ただし、自分が飼うことは残念ながら想像がつきません。

他の4匹もいる訳だし、これから相当の愛が必要となるでしょう。無償の愛ですよね~。

そんな義妹家族に尊敬の念を抱いていますし、これからも責任ある行動で動物を育てていって欲しいなぁと思っています。

私は今度行く時は、おやつを持っていってあげようと思います。