simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

昔、池袋駅で切符のお釣りを取られていた話。その汚いやり口とは?

こんにちは。

今回は愚痴になってしまいました。

先日モントリオールの地下鉄に乗ったのですが、いつも改札が開くのが遅いので、ぶつかりそうになってしまいます(笑)今、カナダの田舎に住んでいて、そんなに急ぐ必要もないのに、長年繰り返してきた日常の癖は抜けないものだなとしみじみ感じています。 今回は日本でよくあったこんな出来事についてです。

www.mapleheart.net

日本の私の電車通学・通勤の記憶

埼玉県の田舎から東京都内まで仕事で何年も通っていました。学生時代から満員電車は当たり前の場所に住んでいたので、当時は混んだ駅の構内も、人波をかき分けて、スイスイ行けていました。

よく利用していた主要駅、池袋。埼玉県民は誰もが通る巨大都市ですね(笑)今は、池袋駅構内も様変わりしてしまったので、去年の夏に池袋に行った時は、人に当たらないように、キョロキョロしながら完全に田舎者丸出しだったと思います。

そんなことをふと思い出したのですが、それと同時に嫌な記憶も蘇ってきました。今日の記事も注意喚起です。

今はもうほとんどの人が、ICカードにあらかじめお金をチャージしたりして、改札を通りますよね。

15年前くらいでも、すでに、会社員や学生は定期券を買うのが普通だったし、毎日お財布からお金を取り出して切符を購入することはなかったです。でも学生の時ってお金がないので、一気にまとまったお金を払わなくてはいけない定期券を買うのさえ嫌で、損なのにその都度買ったりしていた時がありました。感覚がおかしくて、定期より洋服が欲しいみたいな感じでした。やれやれですね。

お釣りが足りない事件

f:id:mapleheart3:20180512034937p:plain

券売機で切符を現金購入して、1000円入れて、おつりを受け取ったはずなのに、おつりが明らかに足りていないのです。最初は気づいていませんでした。それはおつりを確認せずに、お財布に入れてしまっていたからです。後から、「あれっ、こんなに少ないはずないんだけど・・・」と気づくのです。

池袋は巨大なので、切符券売機にも列が出来ていて、夕方なんて特に帰宅ラッシュで、みな急いでいるので、券売機前でお釣りを確認するなんてことは出来ませんでした。後ろからの早くしろという圧力がありますwww

何故お釣りが足りないのか?

f:id:mapleheart3:20180512035753p:plain

後に分かったのは、おつりが出てくる場所の手前に大量のガムが貼り付けられていたんです。そこに引っかかって出てこないという・・・

券売機自体は、しっかり正しいおつりを出しているのですが、ガムにくっついて小銭が出てこなくなっていたのです。そして夕方の帰宅時間なんかは、人混みで、みな急いで家路につきたいので、出てきたおつりを掴んで電車に乗る感じなんですよね。

埼玉県田舎の方にとってはあるあるだと思うのですが、池袋から埼玉県に下る電車はいくつかあって、かなり田舎まで下る電車に乗る人は、座りたいので次の次の電車を待ったりします。その電車を待つ人も、出来れば最前列で待ちたいので皆急いでいるんですよ。

カナダに来てから、あれがいかに異様な光景なのかがよく分かりましたwwwそしてそれと同時に、都心から田舎まで電車が日本のように網羅されていることの素晴らしさも感じてしまうのですが。

駅員に苦情を言ってみたこともある

それを知ってからは、必ずお釣りをその場で確認するようになりましたね。そして、気づいたのですが、ガムがあると本来のお釣り以上に出てくることもありました。

駅員に言ってみると、そういうことをする人がいるのは事実だけれども、対策できることはあまりないと言われた気がします。要はイタチごっこですね。

これは私の想像なんですけれど、夕方のラッシュ時間が終わった頃に、そのガムに張り付いているお金を拾いに来る奴がいるのだと思います。

それかとにかく人の不幸を喜ぶタイプの人間ですね。

現金を持たないメリットがあるのは確か

そう考えると、現金ではなく、カードで支払いを済ませることは、合理的でこういった犯罪が起きにくくなるので、いいことと思いますね。

年配の方こそ、使用した方がいいのかもしれません。

私もカナダに来てから、少額でもデビットカードで支払うことも多いので、お財布には20$くらいしか入っていません。たまにデビットカードが使えないアイスクリーム屋さんがあるので、(我が家の近くですが、夏だけオープンしているんです)、そんな時の為の現金ですwww

終わりに

もう今は現金で切符を購入する人の方が少ないと思うので、こんなセコイやり方をする人もいなくなっているかもしれません。でももしかしたらもっと卑怯なやり方になっている可能性もありますよね。

ただお釣りの確認は必ずした方がいいです。100円や200円、ちりも積もれば結構な金額です。私も実際の被害額は分かっていないので、忘れることにします。

では今回はこれでおしまいです。皆さんも気を付けましょう。