simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【手荒れ乾燥対策】保湿には結局ヴァセリンがいいらしい

こんにちは。

少し前に、「手荒れで悩んでいる」という記事を書きました。 

www.mapleheart.net

このあと、クリニックの予約が1か月後になってしまい、市販の薬と手袋、水に触れる機会を極力下げる努力をして、過ごしていました。 

www.mapleheart.net

症状はだいぶ良くなりました。優しいお言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

症状は良くなっていて、今の状態ならクリニックに行くことはないなという状態だったのですが、せっかく予約を取っていたので、今後の相談も兼ねて行ってきました。

そこで勧められたのが、ヴァセリンでした!

f:id:mapleheart3:20180301050941j:plain

オリジナルが寄った先のファーマシーで見つからず、このココアバターにしたんですけど、少し香りが強いです。オリジナルがやっぱり良かった。

先生の判断

アトピー性皮膚炎の影響もあるだろうけれども、手だけがここまで酷くなるのは、やはり水に触れる機会が多いからなる(写真持参)

・手がとにかく乾燥しているので、常に保湿を心がける

・トイレの後や料理中など、手を洗う機会があると思うけど、保湿効果のあるものに、ハンドソープを変えてみてはどうか?との提案

とにかく今は乾燥させない努力をすることで、終わりました。

現在の状況

市販の薬は、今は夜寝る前だけつけて、朝はつけないでいられるまでに回復しました。ただし、今回は先生に「予約が1か月後」だったことを伝えたところ、処方箋を書いて下さり、もし前回のように酷くなったら薬局に持っていってくださいとの指示を受けました。

やっぱり先生に診てもらうだけでも、すごく気が楽になりました。「これは大変だったね」と言われて、顔がにやける始末です(苦笑)

とは言え、想像がつく先生の意見でした。トホホ。今はほぼ回復した状態だったので、「乾燥だけはしないように」と何度も言われたのです。

先生のお勧めは「ヴァセリン」だそうです。

保湿性&安心価格

 

 

少しべたべたが気になるかもしれないけれど、すぐ手袋をはめれば、大丈夫だからと言われました(笑)

先生は別に高いクリームとかが必要なんじゃなくて、たっぷり使うのがいいと。。。何だか化粧品みたいですよね。

いくら素晴らしいクリームでも、お値段が高すぎたらチマチマ使っちゃいそうですもんね。とは言っても、

ヴァセリンでいいんだ。。。

と言うのが正直な感想です。

善は急げという事で、早速買ってきたのが写真のモノです。

終わりに

何日か経たないと感想は書けないですけれど、悪くないなといった感じです。

もし、酷い乾燥に悩んでいる方は試してみてもいいかもしれません。

ただ、以前のような状態の場合は、やはり薬が必要で、治ってきたこの状態をキープするためと理解しています。

とにかくこれからは、少し良くなったからと言って、保湿を止めるんではなくて、お手入れをキープしなくてはいけませんよね。

それをしていれば、今回のようにここまで酷くなることはなかったと思いますしね。

では今回はこれでおしまいです。