simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

ホームシックを感じる時は?便利すぎる日本のモノと美味しすぎる日本の食べ物

こんにちは。カナダに来てから早8年近くになりますが、まだまだ日本が恋しい私です。日本が恋しいと思う時は、大きく言うと3つくらいに分けられます!!

1、家族・友人に会いたい時(日本語でめちゃくちゃ話したい)

2、日本食や日本のお菓子などが食べたい時

3、いい加減にしてよ!と言いたくなるほど不便を感じる時

こんな感じなんですね。ちょっと思うことがあるのでツラツラと書いてみたいと思います。ぜひお付き合いくださいね。

目次

 

スカイプにはいくらお礼を言っても足りないくらい

f:id:mapleheart3:20171214044006j:plain

カナダに来た当初(2010年頃)はまだ、メジャーではなかったように思います。来た当時は、国際電話で話していて、日本の両親はコンビニで国際電話カードを購入して、たまに電話をくれていました。

なので、スカイプが出来ると聞いた時は、半信半疑だったのを覚えています。だって無料で海外の人間と話が出来て、尚且つ顔まで見えるのにリアルタイムだなんて結構ビックリでした。

ただより高いものはない。。。とよく聞くじゃないですか。

でもお陰で今では、家族や友達とも頻繁に話が出来るようになったし、何よりお金を気にする必要がないので、とにかくありがたいとしか言いようがないですね。それによって、ホームシックになることはかなり減ったと思っています。

アジアンスーパーはやっぱりお高い存在

日本食材はやっぱり必要不可欠な存在です。ある程度の物はカナダでも手に入るけど、もちろん日本にいるように買うことは出来ません。ないものもまだまだ沢山あるし、金銭的にブレーキがかかるものも沢山あります。

田舎に住んでいるので、モントリオールまで行くことは滅多になく、モントリオールのラーメンやさんに行くのでさえちょっとしたご褒美と思ってしまいます。何故ならモントリオールに住んでいないので、地下鉄に乗るまでが非常に不便なのです。日本のように、東京から田舎まで続く電車がありません。

アジアンスーパーはモントリオール郊外にもあるので、たまに行きますがお菓子などは、あまり種類が豊富ではなく、あまり心惹かれるものがありません。

最近「柿の種わさび味」と「柿の種柚子胡椒味」を家族が送ってくれたのですが、美味しさに感動すら覚えました。なのでチビチビ少しづつ食べています(*^^*)もし、海外在住の知り合いの方へのお土産としても、喜ばれると思います。

 

 

 

でももちろん、これが当たり前なんですよね。それを分かった上で外国に来たんでしょと言われたら、ぐうのねも出ません。日本と全く同じわけにはいかないのは分かっています。そんな時はインターネットでお買い物をして海外まで送ってもらったり、転送サービスを利用しておまとめで手配したりしています。

 

www.mapleheart.net

 

www.mapleheart.net

日本の便利さに慣れている私

それでもやっぱり日本って本当に便利なんです。文句ばかり言っていても仕方がないし、あまり比べないようにしていても、時にキィーっとなることがあります(笑)

例えば、サランラップ。クルンとは絶対に切れません。ギィーってなります。しまいにはハサミとか使う羽目になって、それでうまく切れずにくっついて無駄にしたりしています(笑)今は今夏、日本に帰国した時に買ってきた日本のサランラップを使っていてまったくイライラしません(*^^*)

 

 

何だか色々書いていると、やっぱり文句みたいになってしまっていますよね。すみません。恐らく外国に住んでいる人はみんな同じようなことを思っている人が沢山いるのではないかと思います。外国でも都心ならば、もっと簡単に手に入るのだと思いますし。郷に入りては郷に従えという言葉があるように、なるべく現地のもので対応しようとしてはいるのですが、、、

なんせ日本は便利にあふれている国だから。。。

どうしても自分の脳が比べてしまうのでしょうね!だからつくづく日本の細かく配慮されたモノが魅力的に思えてしかたありません。そして どうしてカナダで本格的に展開しないんだろうと思うこともしばしばあります。そうこうしているうちに、他国の似た物商品が置かれているのも見かけますしね。うどんと大きく書かれているので、買おうかなと思うと「韓国メイド」だったりします。何というか、日本企業の行動が遅いというか(涙)

終わりに

やっぱり文句みたいになってる~(笑)でももし、少しでも日本シックを減らそうとすると、何気ないちょっとしたものが、生活を便利に豊かにしているんだなと気づかされます。

外国に住むのと旅行は違うなぁとつくづく感じたところでおしまいです。

 

www.mapleheart.net