simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

何でホームシックになるの?ホームシックは当たり前?私の経験談。

f:id:mapleheart3:20170325230844j:plain

 

こんにちは。

みなさん、ホームシックになったことありますか?

私はカナダに引っ越してきて、約7年近くになります。

当然昔の方が、頻度は多かったような気がしますが、いまだにあります。

好きで来たのに、このありさまです(苦笑)

 

どんな時にホームシックになるのか?

・主人と喧嘩した時

結婚したあと、頼れる人はやっぱり主人だけだったので、その主人と喧嘩したのはきつかった。お義母さんも当時一緒に住んでいましたが、息子大好きなのであんまり愚痴も言わなかったし言えなかったですね。

 

今、喧嘩したらひとりでどっかに避難します。

買い物だったり(ほとんどウインドウショッピングですけど)、

ひとりでカフェに行ったりすると、スッキリします。

・子育てがうまく言っていない時

子育ても初めての経験なので、まったく上手くいかないことがほとんど。

子供にイライラしても、どこにも一人では出かけられなかったり。

車持ってたのに、こっちに来た当時はまったく一人で出かける勇気がなかった。。。

 

今は同じく子供を預けて、一人で気分転換したり、赤ちゃん時代の写真を見たりして、心を落ち着かせます。暗いですね(苦笑)

スカイプで家族と話している時

スカイプで話せるからいいじゃん?と思いますよね。。。

もちろん、スカイプがなかったらゾッとします。

でも、スカイプで話していると余計家族に会いたくなるので毎日スカイプとかはないですし、出来てもしないです。

 

逆にしてしまうと、しなくなった時に自分が現実に戻ってこれなくなってしまうんです。

ハワイ病みたいです(笑)ハワイに行くと、帰ってきてから現実に戻れないっていうじゃないですか。。。

・カナダに自分の友達がいないと再認識する時

私は、カナダに日本人の知り合いは一人もいないんです。

でもブログを始めて、約1ヶ月と少しカナダ在住のブロガーさんやアメリカ在住のブロガーさんたちと繋がれました。カナダに来て初めてです。

私にはすごく大きな出来事でした。ありがとうございます。

 

以前はモントリオール総領事館に行くのになぜかウキウキだったり(笑)

理由は日本人と話せるから!!それなのにカナダ人の人が応対してくれた時はがっかりで、、、バカですね~。

これは今回少し解消できるかもしれません。

 

こうして書き出してみると、全部自分の都合です。。。(反省)

自分でもビックリです。

私はカナダに来たのも自分の意思で強制された訳でもないのにこの有様とは。。。

 

最終的に1年に一度帰国したいと言うのが本音ですけど、どう考えてもそれは無理なので、余計に日本帰って日本の家族と会いたくなるという悪循環に陥ってます。

 

でもあんまり会いたい会いたいとスカイプで言うと、日本の家族が私を心配するので、

あまり言えないんですよね。

 

親孝行って親に何かをしてあげるよりも、

親に心配をかけずに暮らすことが一番の親孝行。

と聞いたことがあってすごく納得したので、なるべく心配かけないようにトライはしています。

 

最後にまとめ

日本食シックはもっと頻繁にかかることがあります(笑)

でもこれは自分が工夫したりすることで多少は紛らわせることが出来ます。

 

ホームシックって一人暮らしの人がかかるイメージがありますけど、

新しい家族を持って、しかも時間がかなり経ってもかかることを身をもって体感しています。

 

結局は「人」が恋しいんですよね。

両親だったり兄弟だったりの「人」なんですかね。

いつも自分の味方でいてくれる人に愚痴を言ったり、

言葉の壁が全くない状態で好き勝手に話したいだけなのかもしれません。

 

だからこのブログを書くことは私にとってすごくいいことになっています。

今を楽しむのも、楽しまないのも自分次第!!

今日は気持ちをぶちまけました。ありがとうございます。

ではこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

  

www.mapleheart.net