simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

手荒れが酷くて心身共に疲れた&やる気が出ない。

こんにちは。

今回は、手荒れで身も心も疲れた(大げさかも~)主婦の話です。何でこんなに痒くて痛いんだろう??!!何か悪いことしましたか?!と思うほど・・・。

ぜひお付き合いください。

目次

 

手荒れは精神的に気分も下げる

f:id:mapleheart3:20180129235401p:plain

最近手荒れが酷くて、何をするにも憂鬱になっています。元々、子供の頃から「アトピー性皮膚炎」を患っているため、肌は全く強くはないです。

だから昔は子供ながらに、関節部分のアトピーで、色素沈着をしたりすると、テンションもどんどん下がるような子でした。

それでも恐らく「重度」まではいかないのかなと自分では思っています。アトピーの辛さは、十分分かっているつもりだけど、自分よりも重い症状の人を見ると、とても辛いのが手にとるように分かるので。。。

掻いちゃだめだよ。とよく言われたけど、そんなの当の本人が一番よく分かっているんですよね。

それでも、日本では、常に皮膚科に通って、お薬(ステロイド系)を処方してもらって、症状を抑えてコントロールしている状態でした。それでイイとも思っています。

カナダでも、同じくクリニックで処方してもらったこともありましたが、あまり良くなりませんでした。しかも当時は「ファミリドクター」を持ててはいなかったので、クリニックには、気軽に行けなかったのです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

今はファミリードクターを持てたので、行くことは出来るのですが、以前、あまり改善が見られなかったので、今は自己流で様子見といった状態です。

ただこの様子見ももう限界かもしれません。

病名って何なんだろう?

結局私の手荒れは「アトピー性皮膚炎」なのか?

それとも「手湿疹」なのか?

はっきりは言えないけど、恐らく「両方」ですよね。

日本にいた頃は、家事はあまりやっていませんでした。今回の酷い手荒れは、やはり家事仕事がかなり影響していそうです。

現在の手荒れの症状は?

・特に指の間が痒い

・我慢できず掻いてしまったことによって、皮膚がはがれる

・ぐじゅぐじゅしている

・手は全体的にカサカサしている

・特に手荒れが酷い指は、少し膨張しているような感じ

・とにかく痛い・かゆい

我慢出来ない痒み

痒みがひどく、掻いている瞬間は気持ちいいと思うほど。でもその直後はまた悪化するか、治り始めていたところも元に戻ってしまう状態です。

そして、その痒みを止める為に、熱いお湯に少しの間、手を浸してしまいます。これは絶対に良くないことだと分かっています。でも痒いという感覚が熱いことで、麻痺するのでやっています。状態は掻きむしるあとよりはずっといいのです。同じ症状の方、いませんか?!?!

現在は何をしているか?

f:id:mapleheart3:20180129235926p:plain

・結局現在は夜寝る前に、ファーマシーで購入した「手荒れの薬」を塗っています。

・朝起きた後(日中)は、とにかく保湿を心がけています。

・夜は薄い手袋をして寝ています。

結局手を使わずにはいられない

この土日は主人にも協力してもらい、私はあまり手を使わないようにしていました。それでも結局、子供をお風呂に入れたり、炊事、洗濯など、何かと水を触ってしまいます。洗い物はゴム手袋を使ったりのことはしています。ご飯を作る時も、ビニールをして、衛生的にも気を使っています。そんなこんなで疲れてしまいました。

でも何もしないでいるわけには行きませんよね・・・。専業主婦ですし。とても難しいです。しかもゴム手袋が滑って、コップを昨日、割ってしまいました(涙)

終わりに

冬の時期が一番、悪化する時期なので、気を付けていますが毎年程度の差はありますが、こんな状態です。でも今年は特に酷いのです。

今回ばかりは、クリニックに行って、症状がどう改善するのか?また後日、記事で報告したいと思います。