simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

「カナダケベックと日本」ただの主婦が感じる働き方の違い

f:id:mapleheart3:20170415121324j:plain

こんにちは。

今回は、ただの専業主婦が感じる、カナダ(ケベック)と日本の働き方の違いを書いていきます。ただし、私の周りにいる人間を見て書いていますので、全ての人に当てはまるとは言えませんので、ご了承くださいね。

 

仕事に対する考え方

日本では、最近「社畜」と言う言葉を良く聞きます。個人的にはあまり好きな言葉ではないですが、恐らく日本では「会社の為にとにかくプライベートを犠牲にして働くこと」と理解しています。それが本人にとって納得しているなら別ですが、やはり納得なんて出来ないですよね。ただし日本人は良くも悪くも真面目だと思うんです。だから、その状況を受け入れてしまうのだと思います。そして、「それも仕事」という考えが根付いているのだと思います。

カナダではまず「社畜」になる前に辞めてしまうでしょう。もちろん辛くても頑張って続けている人は絶対いると思いますが、それでも日本に比べたら少数だと思います。まず「プライベートの時間」を最重要だと考えています。その為、休みなく働くという選択肢はないのです。なので「過労死」というのも聞いたことがありません。夏休みやクリスマス休暇は日本に比べてすごく長いのも特徴です。でもひとつ言わなくてはいけないのは、仕事に対して不真面目ということではないですよ。

給料制の違い

日本はもし正社員で入社した場合は、「固定給+残業代やその他手当」などが支払われると思います。ただ、俗に言う「ブラック企業」などはその残業代が適切に支払われないなどの問題が起こっていますよね。そのことに対して不満や不服を会社に言える人はまだいい方だと思うのです。そして会社自体が存続していれば、定年退職の際、まとまった額の「退職金」が支払われます。その為、ある程度の年数を会社に勤めていると転職に踏み切れなくなってしまうのではないかと想像しています。

ここカナダでは、基本的に正社員と非正社員を区別していません。ただパートタイマーはありますよ。そしてもちろん経験者、非経験者によって給料の違いはあります。何が日本と違うのかと言うと、給料が基本、時間給計算なんです。その為働かなければ、お給料は減ってしまうかもしれませんが、普通はまず働きますよね。そして残業したら、その分しっかり支払われることになります。もし会社が支払わないようなブラックなら皆すぐ辞めるはずです。

カナダではいわゆる日本の「退職金制度」がありません。あったとしてもごく一部の人に限られるはずです。Sevarance Pay というのは「解雇一時金」にあたるものなので、日本でいう退職金ではないのです。カナダの年金制度についてはまた別の話になります。これを考えると、カナダでは退職金というストッパーがないことに気づきます。

仕事仲間との付き合い

日本だと仕事後に飲みに行ったりすることも多いと思いますが、カナダでは基本的に仕事が終わるとすぐ帰ってきます。もちろん人によりますが、仕事は仕事、家庭は家庭ではっきり分かれている人が多いように感じます。主人が唯一、仕事仲間とご飯を食べるのは、クリスマス時期の会社の食事会くらいです。私が日本で働いていた時は、仕事後に飲みに行くこともよくありました。私自身、それを苦だと思ったことも、さほどなかったです。きっとそれは会社の人間関係が良好だったからだと思いますが。ただカナダではプライベートを優先しているのが分かる気がします。主人だけがそうなのかと思い、親戚にも聞いたところ、同じような状況でした。義理の妹が言っていたのは、もし仕事で仲良くなってプライベートでも付き合いたい関係なら、休日に会うと言っていました。恐らく完全にプライベートと仕事を分けたいのだと思います。

最後にまとめ

日本とカナダ、どちらが良くてどちらが悪いとは言えないです。もちろん日本人がプライベートを犠牲にして働いていることはもっと改善するべきだと思うし、改善していけると思うのです。ヤマト運輸がアマゾンの即日配送から撤退したように、それだけでも随分変わるのではないでしょうか。カナダに住んでみて両国の良いところと悪いところが分かるので、結局、隣の芝が青く見えるのかなと思っています。

私は仕事とプライベートの付き合いを、はっきりくっきり分けられないですし、何だか寂しい感じがしてなりません。でもこっちの人達は、それを普通と思っているのか、何とも思わないのだと思います。私はもしかしたら、完全なる日本人体質かもしれません(笑)もう少しカナダ社会を勉強して、バリバリのブロガー目指します。では今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net