simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダで「はじめてのおつかい」的な番組がダメな訳とは?

f:id:mapleheart3:20170327120406j:plain

今回は日本のテレビ番組「はじめてのおつかい」を基準に話します。

突然ですが、「はじめてのおつかい」観たことありますか?

私は日本にいる時、ちょこちょこ観ていましたし、今もインターネットで観ることも出来るので、以前ほどではないですが観ています。

そんな中、かなり日本の考えと差があるのでそれをまとめてみます。

目次

 

 

「はじめてのおつかい」日本的考えは?

個人的感想は、はじめて近所におつかいに行ったり、忘れ物をパパに届けたりする設定が多いです。

 

それで小さい兄弟や姉妹が、困難にぶつかりながら協力して解決していく過程に、感動したり、面白さがあったりします。

 

なんというか、困難に立ち向かう姿というか、簡単に達成できないことが前提です。

 

そして最後あの ♫しょげないでよ、ベイベー と、感動のフィナーレへ行きます。

 

私ももし息子が挑戦したら泣いてしまいます。

 そのくらい視聴者は自分の子供に重ね合わせながら観ているのです。

「はじめてのおつかい」カナダ的考えは?

恐らくカナダだけに限ったことではなく、悲しいことに小さい子供だけで「おつかい」に行かせること自体が完全にNGなのです。

 

カナダではまず法律で12歳以上でないと、自宅に一人で留守番も出来ないのです。

なので、必然的にこの状況が無理なのです。

 

恐らく一人で泣きながら歩いていた時点で「虐待」「育児放棄」扱いされてしまうでしょう。

 

もちろん日本のテレビ番組なので、関係ないと言えばそれまでですが、2つの国でこうも差があるとはビックリです。

 

日本では「鍵っ子」っていますよね。

私は鍵っ子ではなかったですけど、小学生の頃たまに帰宅時に両親が家にいないってことで、鍵を預けられることもありましたし、両親が家にいなくて(買い物で遅れた時など)庭で遊んで待ったりもしました。

 

でもここでは、それは絶対にダメで見つかれば警察に届けられてしまいます。

 

この冬、近所の子供が、学校と親の連絡が不十分だったために、帰りのバスで降ろされてしまい、自宅の玄関前で1時間ほど待っていたそうです。

 

そのことが問題になり、地域の新聞で回ってきました。

 

もちろん気候も雪だったので、両親の怒る気持ちも分からなくないです。ただ主人に話したところ気候だけじゃなく、子供を降ろして、親がいないのに放置すること自体がおかしいんだそうです。わかりますけどね。。。

最終的にやっぱり治安と天気の問題だと思う

当たり前ですが、この二つの問題です。

カナダケベックも冬は雪が沢山降るし、何より寒くて日常的に-20度くらいになります。

そして普段から子供たちは、スクールバスで通学している為、街中を歩いて目的地に行くことが少ないように感じます。

 

ましてや12歳以下だと子供だけで外出が違反になってしまいますし。

 

小学1年生の息子は、学校から帰ってきて友達の家に遊びに行くこともまだありませんが、もし友達と遊びたい場合は、親同士で約束を取り合い自宅まで連れて行きます。

 

私なんかは、学校帰りにランドセルを玄関に置いて、すぐ近所の友達の家に遊びに行ったものです。

 

日本でも様々な事件もありますし、治安だって安全じゃないところもありますが、

やはり外国に比べると、天と地ほどの差があるのだと思います。

でなければ、小学生の電車通学も不可能ですよね。。。さすが日本!!

日本でも賛否両論があるようだ

日本でも人気番組である一方で、賛否両論もあるそうです。

番組も1991年からスタートしていて、その頃とは日本の治安も悪化しているということらしいです。

 

それに加えて、テレビを見た視聴者が自分の子供にやらせることも問題になっていると言う。

 

この番組はテレビ番組であり、はじめてのおつかいとは言え、周りで大人が安全を確保したうえで行っているのだから、現実にさせるのはダメだと言わざるを得ませんよね。

おもしろいからイタズラテレビはOKってどうなの?

話が逸れますが、それでいて日本ではもう随分前になくなってしまった「どっきりテレビ?イタズラテレビ」はよくやっていて(基本、騙されるのは大人で、騙す方に子供がいたりもします)たまに観るのですが、これいいの?!みたいなこともあるので、

 

テレビ基準も全くよく分かりません(笑)

 

あとはHなのも、モザイクなしだし(笑)

問題にするところが違いますね、これは。失礼しました。

最後にまとめ

個人的には好きな番組なんですけどね。

私が子供の時にOKだったことが、現在は禁止されていることが沢山あって、

今の子供も規制規制で大変だなと思いました。

 

子供は子供であって、今も昔も何も変わらないはずですよね!!

それを再確認したところで、今回はおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net