simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてるけど大丈夫なのか?

こんにちは。

先日、次男が初めて乳歯が1本抜けました。ちなみに8月で6歳になります。

長男も同じだったのですが、乳歯が抜ける前に後ろに永久歯が生えてきてしまっていました。長男の時は、すぐに歯医者に行き、抜くものだと思い込んでいたのですが、予想外の様子見で終わり、その後少しして歯が抜け、今は歯並びは問題なさそうです。

次男も同じだったので、すぐに歯医者に行くことはしなかったのですが、先生からやはり様子見を指示されました。これくらいなら大丈夫ですと言われました。

やっぱり歯は大事

それがこちら

f:id:mapleheart3:20180508023634j:plain

4/28日撮影

こうして見ると、永久歯がかなり後ろに生えているような気がしてしまいます。長男の時の写真がないのですが、同じ感じだったと思います。

先生から言われたのは、乳歯がぐらつき始めているから様子を見ましょうという事。あとは、それほど珍しいことではないし、舌で前に押されるし段々正しい位置にいくでしょうと言われました。

そして抜けたあとがこちら☟

f:id:mapleheart3:20180508024716j:plain

5/6日夜撮影

分かりずらいですが、歯が少し曲がっているような気がしてしまいます(涙)抜けた後なので、歯茎も少し違和感があります。歯医者様に大丈夫ですよと言われても、やはり心配になってしまいますね。

矯正もお高いと思うのでどうにか上手く生えそろうように願うばかりです。ちなみに今回抜けた歯の、向かって左隣の歯も、後ろにすでに永久歯らしき白いものが見えてきています。早すぎる。

厳密には最後は抜いた

厳密には自然とポロッと抜けた訳ではありません。数日前からグラグラになっていたのですが、次男が抜けそうで抜けないのが気持ち悪かったようで、「糸で抜く」と言ってきたのです。本人希望です(笑)と言うのも、次男は長男が糸を巻き付けて父親が引っ張るというのを見ていたので、どんな感じが分かっていたのです。抜けた時も痛みはなく、上の写真のドヤ顔でした。血は少し出ましたがすぐ止まりました。

f:id:mapleheart3:20180508030058j:plain

抜いた歯は・・・

日本は抜いた歯を2階の屋根から投げたりしますよね?

ちなみに埼玉出身です。もしかして地域で色々違ったりするのですかね?!

カナダでは抜いた歯は小さな入れ物に入れて、枕の下に置いて寝ると、朝起きると、歯の代わりにお金(数ドル程度)に変わっているという習わしがあるそうです。天使が持ってくるとかなんとかです。

朝起きて、次男は私に数ドルのお金を見せて、満面の笑みでした。天使を信じていてくれる次男が、やっぱりまだまだ可愛いですね!ちなみに長男も信じています!

こんな可愛い乳歯入れの入れ物もあるのです☟

 

 

 

終わりに

様子見ですが、先生によっても違うと思いますし、心配なら歯医者に行ってくださいね。歯って保険が効かなかったり、何かとお金がかかって大変ですよね。

数か月後に歯並びがどんな風になっているのかをまた記事にしたいと思っています。ではおしまいです。 

以下追記 2018年5月11日更新

この記事を書いたのが5/7日だったのですが、そのたった3日後に小さな事件が起こりました。

車に乗っていた時、次男がシートベルトを噛むというおバカな行動をとり、噛んだままグイっとシートベルトを引っ張ったようなのです。

それで、先日抜けた歯の横の歯(少しだけぐらついていた)が抜けました。この歯は少ししかぐらついておらず、まだ抜ける段階ではなかったのに・・・。

その結果痛かったようで(当たり前ですね)、血がブワッと出てきてしまいました。とは言え、強制的に歯が抜けたので、今はスッキリドヤ顔しています。

皆様も気を付けてくださいね(笑)こんなこと滅多にないけど・・・。