読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

どんな感じなの?カナダケベックのガレージセールについて

f:id:mapleheart3:20170412095439j:plain

 

こんにちは。

さて今回はカナダの各地で行われる「Garage sale」ガレージセールについてお話したいと思います。ここケベック州はフランス語がメインなので、「Vente Garage」ヴァントゥギャラージと言います。トイストーリーでは「がらくた市」って言っていました(笑)まさしく「がらくた市」だと思います!!

いつからどこでやっているのか?

カナダでは、大体5月くらいからスタートし始めます。各街ごとに週末の開催日が決まっていて、その街のHPに行くといつ開催するのかが分かります。ちなみに私の街では来月は毎週末、開催するようです。ただし、やはり狙い目は、その年の一番初めのガレージセールと言われています。売りたい人も買いたい人も、初日は気合が入っています。

場所はそのまま、家の前でテーブルなどを出してやっています。イメージは「トイストーリー2」でウッディが連れ去られるシーンを思い出してもらえれば分かるかと思います。あんな感じです。

みんな何を売っているの?

・季節もの

夏がもうすぐ来るので、子供がいる家などは子供用の自転車や外で使う遊具などもよく売られています。

・家具

カナダは9月か新学期が始まるので、その時期に合わせて引っ越しをする人が沢山います。日本の4月からですね。その為それを見越して、家具なども沢山売られています。状態がいいものが結構あるので、交渉次第で破格の価格になることもあります(笑)

・それ以外の全部のもの

はい。本当にありとあらゆるものが売られています。家電や芝刈り機なども多いですね。あと割とリペア電化製品もよく見かけます。日本だとDIYって言いますね。これからの時期、家のリペアが多くなる季節なので、DIY用品も売れるのだと思います。DIY用品は細かい道具が沢山ありますけど、使うのは数回だったり、たまにしか使わないものも少なくありません。なのでそういうものは賢く買っているイメージがあります。

掘り出しものが割と見つかる

f:id:mapleheart3:20170412094859j:plain

必要ないものだから売られているので、安く手に入れることが出来れば嬉しいですよね。私が一番チェックするものは、FirekingやPyrexのマグカップやコップなどです。アンティークもので、日本で買うとマグカップ1つ2500円くらいするものでも、1$~3$くらいで買えたりするからです。もちろんそれより安い場合もあります。自分が気に入ったら本当にラッキーです。さすがに古いアメリカのものなので、カナダに沢山入ってきているのが分かります。ただカナダでは日本ほど重要視されていないので、ばんばん見つけられるのでしょう。

それ以外で安く手に入れられる場所は、ドネーションやリサイクルセンターなどです。

 

www.mapleheart.net

最後にまとめ

日本では代々木公園などのフリーマーケットを思い浮かべると思います。あれが自分の家の庭先でやっている感じです。カナダでは割と沢山の人が、ガレージセールをのぞいていると思います。1回私もやったことがあるのですが、すごく楽しかったのでまたやりたいのですが、今は売るものがあまりないので、いつかできたらいいですね。

もし、留学予定の方や個人旅行を計画している人は、この時期限定の風物詩として週末に巡るのも楽しいと思いますよ。モントリオールなどでも週末開催したりするので、特にアンティーク好きな方などは、ぜひ観光ついでにもいいかと思います。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net