読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

素敵に歳を重ねたい♪老け込まない為に意識している大切なこととは?

 

f:id:mapleheart3:20170511112350j:plain

こんにちは。今回は私が老け込まない為に意識していることについて記事にしたいと思います。私の主観ですが、これらを意識するのとしないのとでは全く違ってくると思っています。ただし、「美容」というくくりではなく「あくまでも意識」に焦点を当てていきたいと思います。

目次

 

いつも綺麗なまっすぐな姿勢を意識すること

とにかく「姿勢」は顔の次に、人の第一印象に関わるくらい重要だと思っています。姿勢を良く保つだけで、背も高く見える、洋服がピシッと決まる、などいいことづくしなのでやらないでいる意味がないです。全身鏡の前に立って、意識して鏡を見てみることをおすすめします。全く印象が違うことに気づくはずです。

髪型を今まで以上に意識する

髪型の印象も相当大事だと思います。若い時とアラフォーの現在では、比べものにならないくらい、アラフォーにとっては重要になっています。私の場合は地毛が黒髪なので、どうしても重く見えてしまうんです。特にカナダ人と比べるとどうしても「真っ黒」に感じます。黒髪は素敵だと思いますが、私の場合は、少し茶色にすると、見た目も明るく見えるし、何より実年齢より若く見えるようだし、自分でもそう感じています。

美容のお手入れは勿論大切。でも、歳をとるのと老け込むのはまた別だと思う

年齢を重ねていけば、誰だって歳をとりますし、老化が進んでいくのは当たり前です。でも同じ年齢でも、若く見える人もいれば老けて見える人もいますよね。でも歳をうまく重ねられれば、「老け込む」とは言わないです。ただ歳相応に「歳をとった」だけだと思うんです。変に若作りをせず、歳相応な美容のお手入れを意識することも大切だと思います。

ラジオ体操をし始めてから、姿勢を保つことが簡単になった

私の場合は、今現在ラジオ体操を毎日するようになってから2か月ほど経ちました。最初は、いかに自分が今まで(子供の頃など)適当なラジオ体操をしていたのかを思い知らされました。

初めてすぐの頃は、ラジオ体操をするだけで、筋肉痛になったりしました。それは、きちんと意識してラジオ体操をすることによって、今まで使っていなかった筋肉を使ったからです。何よりラジオ体操を一通り終えると、汗をかきます。私は一度しか、体験でヨガをやったことがないのですが、その時多量の汗をかきました。その感覚にラジオ体操は似ているなぁと個人的には思いました。

「じわじわくる」と言う言葉が一番あっています。そしてこれを継続することによって、いい姿勢を保つことが、そこまで意識をせずにいられるようになってきたなと思います。

最後にまとめ

歳を重ねるにつれて、確実に若い時と同じようにはいかなくなってきました。白髪やくすみ、しわなど、あまり嬉しくないことばかりです(苦笑)もちろんそれらのお手入れもしますが、それだけだと見た目効果が全然ダメなんです。それで、「老け込んで」見える原因はなんだろう?と思った時に気づいたのが、「姿勢」と「髪型」だったんです。なので、メイクをちゃんとして肌も綺麗に保っていても、姿勢が悪かったら、とにかくもったいないと思います。これからも意識して、日々を過ごしていくことが大切と思います。今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net 

www.mapleheart.net