simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

時間と心の断捨離!!フェイスブックをやめることにする

こんにちは。今回は何気にずっと考えていた「フェイスブックを辞めること」について記事にしたいと思います。ぜひお付き合いくださいね。

目次

 

私にとっての個人フェイスブックと個人ブログの違い

ブログを始めてそろそろ9か月と少しといったところなんですが、今現在はブログの方に軸をおいています。ブログは個人を特定出来るような状態にはしていないので誰に見ていただいても嬉しいのと、身バレをしていないので自分の書きたいことをかくことが出来ています。いいことやあまり良くない感情のことなんかもです。

フェイスブックは、久々に繋がった友達、知り合いはいるのですが特に付き合い自体が増える訳ではなかったし、結局知り合いなので、自分のいいことしか大体載せてないです。悪い自分をあえて載せないですよね・・・。

都合の悪い自分を載せていたら、単なる情緒不安定な女と思われるだけだし。現実に中学時代の同級生がかなり変わっている子がいて、ものすごく情緒不安定な子だなぁと自分が思ってしまうので、そう思うと結局ほとんど更新していません。することと言えば、最近はおもしろ動画を共有するくらいです。

f:id:mapleheart3:20171017015102j:plain

まだフェイスブックで消耗してるの?身近な人だと嫉妬心が生まれやすい

嫉妬してもいいことって何にもないんですよね。本当に。自分もこうなれるように頑張ろうと思う人って少なくて、結局嫉妬心が生まれるだけ。しかもそうなったら自分と比べて疲れるし、精神的に病んでいく人もいるんじゃないかと思っています。私はそこまでにはならないのでまだ全然大丈夫なのかもしれないけど。

結局知りたくないことまで知る羽目に。自分もそう思われているかも。

と思ったら辞めようと強く思うようになってきました。

本当の友達ならフェイスブックがなくても繋がっている

フェイスブックがなくても全然繋がっていれることが分かった。1人の親友もフェイスブックなどのSNSをしていない。逆にフェイスブックの繋がりがなければ切れるくらいの仲なら、最初からいらないんじゃないかと。最近はフェイスブックの友達人数が多ければ多いほど、本当の友達がいない人なんじゃないかと思うほど。

そして本当の友達なら、フェイスブックじゃなくてもお互いの知りたい近況が聞けるし、ぜひ聞きたいと心から思う。それが友達だよね!!と思った。

フェイスブックを退会する前の今後の予定

自分が本当に繋がっていたい相手かをじっくり考えてみて、そして普通のメアドなり連絡方法を聞いてみようと思っています。

それが終わったら、フェイスブックを退会する予定でいます。確かに便利なことも、久々に連絡が取れたこともあったけど、一種の断捨離と思っています。そして断捨離のようにスパッと退会してしまえば、恐らく何の問題もないんだろうなと確信してます。

最後に

別にフェイスブックが悪だなんて微塵も思っていません。私もこのブログページも作ってみましたし、ちゃっかりシェアボタンもつけてたり。今回の私の場合は、個人的なFBについてだと理解していただけるとありがたいです。

ただ何となく続けることがいいこともあるけど、ブログで自分のことを好き勝手に発信しているし、2つもいらないのかなと思ってます。シェアしてもらえたらそれは素直に嬉しいです。

そして時間の短縮。時間を費やさなくてはいけないことが他にもあることに気づいたから。(前から気づいてはいたけど、そのままにしてた)これからはもっとそっちに時間を費やそうと思ってます。みなさんはいかがですか?

また退会して少し経ったら、感想など記事にしたいと思っています。では今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net