読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

友達夫婦の離婚の話

友達と離婚と私たち

f:id:mapleheart3:20170303123018p:plain

 

すみません。「部屋とYシャツと私」みたくなりました。

これは国際結婚だろうが、そうでなかろうが、全く関係なく、きっと沢山の人が経験しているんだろうなと思うので、少し書いてみたいと思う。(もしかして私だけかな?!)

ちなみに私が離婚をする、したいと言うことではないです。

私が結婚して約8年経つんですが、その時に結婚式に来ていただいたカナダ人の友達夫婦が3組ほど、離婚してしまっています。(涙)

そのうち1組は昨日知ったんです。

当時はそんな感じは一切なかったんですがね。。。

家を掃除していた時にアルバムを見て、とても悲しく寂しくなってしまいました。

まあ、色々事情があるのは私も分かっているんですがね。

今日はそんなお話です。

友達夫婦の離婚後、それまでの友達関係が終わってしまった。

これは男性側が私の主人のもともとの親友でした。

けれども、私たち夫婦は両方と仲良く友達関係を築いていました。

でも離婚ということになり、やはり女性が私たちと付き合うのをやめると判断されたんです。もちろんそうなったのは、それまでの関係と言われればそうなんですが、すごく悲しいですよね。きっと、前の主人の友達っていうのが耐えられなかったのかなと判断しましたけど。切りたかったんでしょうね、結局は。。。

(私、すねてます)

だからSNSも終わってしまった。

ガーン!!( ゚Д゚)

やっぱりもう友達ではないみたいです。。。

そしてもう2人はフォローはしないみたいです。。

フォローしてたら余計に怖いのか?!

もしかして離婚の原因はコレだったのかも。

今、「離婚」を調べていたら、こんなのありました。

FACEBOOK離婚なんて言葉があるみたいですよ

matome.naver.jp

なんか成田離婚みたいです。

最近はこれがめずらしくない事例なんだそう。

それが本当なら、FBなんてもう使う意味あるのか?!

そもそも夫婦で友達同士になって、お互いの行動が分かってしまったり、昔の恋人と簡単に繋がれて、妙に当時が思い出になってしまっているそう。

大体が何かあるから別れただろうに。。。

SNSも使い方を間違えたら、人生が狂ってしまうってことだ。

みょうに納得できました。

それでもやっぱり別れないで欲しかったな。

かなり自分勝手なこと言ってますよね。

すみません!特に男性の方は、女性に未練があるようで(悲)

 

子供がいても離婚する夫婦は沢山いる訳だけど、私はやっぱり子供がいると簡単には離婚は出来ないと思っている方なので、、、もちろん国際離婚となれば手続きやら親権問題やら、ハーグ条約やら問題が山積みなので当たり前なんですけど。

 

カナダ人同士だとイージーなイメージがあります。

イメージですよ。イメージ。ただのイメージ。

でも実際は離婚ひとつとっても全然簡単じゃないんです。

別居期間が確か必要で、完全に離婚に至るのには何年間かかかるはずなんです。

日本よりも離婚の過程が大変なはずなんですよ。

だからやっぱりきっと大きな問題が起こったはずなんですよね。

これからも2人の幸せを願っていきます。

友達夫婦が離婚したことで、少なからずショックを受けてしまい、こういうブログになりました。

今日のところは許してください。

では今日はこれでおしまいです。

明日はまた復活するぞー!!