simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【お知らせ】エキサイトメールサービスが終了するらしいから、登録先を忘れず変更していきましょう

こんにちは。

今朝、メールのチェックをしようとパソコンを見ていると、こんなメッセージが来ておりました。ガーン。

エキサイトジャパンが運営している無料メールがサービス終了との連絡です。

f:id:mapleheart3:20180516024348j:plain

ありがたかった無料メールアドレス

ブログを始めたこともあり、活用の場を広げたところでした。

ブログを始める前から、有料アドレスの他にも無料メールアドレスは使っていて、主にヤフーメールを使用していましたが、完全プライベートのアドレスと区別をつけたかったので、ブログやアフィリエイト関連の登録アドレスはエキサイトメールとグーグルのGmailを使用しています。

ということで、これから登録アドレスをひとつづつ他に変えなければなりません。トホホ。

無料メールの脆さを知る

メールに限らず、無料である以上、いつサービスが終わるか分からないということですね。多くの人が、はてなブログワードプレスを比較して、はてなブログからワードプレスに移行する人が多いのも頷けます。

はてなブログがなくなるなんてことはないと思いますが(有料プランもあるし)、何があるのかは、誰にも予測出来ません。そんなことも踏まえて、どこにも属さないワードプレスに移行することは、とっても合理的な考えかもしれません。

今回は無料メール終了なので、私は登録先を変えていけば問題はないと思います。でも複数のアドレスをエキサイトで取得し使用していた人にとっては、とても面倒くさい作業ですよね。

終わりに

エキサイトメールが完全に終了するのは、2018年9月18日までなので、あと残り約4か月です。皆さんも忘れずに、登録アドレス変更をしていきましょう。個人的にはエキサイトの管理画面はとても見やすく、使いやすかったのでとても残念ですが、しょうがないですね(*‘∀‘)

では、今回はお知らせ記事になりました。