simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【備忘録】忘れちゃいけないデジタル問題。明日何が起こるかは誰にも分からない。

f:id:mapleheart3:20170223113701j:plain

こんにちは。先日の記事でこんなことを書きました☟ 

www.mapleheart.net

昨日何気なく書いて見たのですが、こんな感じの緩い雑記ブログ であっても、はてなブログドメイン会社などを契約しているわけですね。しかもドメインはひとまず自動契約になっています。

人間誰しも、いつ何が起こるか分かりません。もちろん何も起こらず元気に暮らしていければ一番いいですが、誰にでも事故に遭遇する可能性は十分あります。

いくら自分が注意しても、事故の相手は選べません。

という事で、今日はふっとこの記事にしました。

自分にはまだ関係ないかなと漠然と思っている皆さんも、ヤングな皆さんも一度考えてみませんか。

多岐にわたるデジタル問題

そもそもデジタル問題と書いていますが、死後残された、パソコンやスマートフォンクラウドなどに残された様々なデータを生前に整理しておかないと大変なことになるよということで書いています。自分のパソコンの中にある家族写真なども整理して第3者が見ても見つけられるようにしておくことも大事なことです。

そしてそれだけではなく、いくら家族と言えども見られたくないもの。

今現在は自分だけが知っておけばいいもので、死後、家族が知らないと困るものの扱いをよく考えておくべきです。

データと言っても写真や動画だけじゃありません。

現在、様々なことをインターネットでアクセスできます。その全てがデータとして残るわけです。ですから、個人情報はプライバシーに関わるものばかりですよね。

金融機関のデータやパスワードもその一部です。

何も対策をしていない人が亡くなってしまった時、金融機関のパスワードなんかは、PCが記憶していたら、逆にラッキーという場合もあるかもしれません。でもそれ以外にパソコンにあるものはどうでしょうか?何も対策をしていないと、死後、残された人々の心にも問題が生じかねません。

 

その全てを家族に見られても大丈夫ですか?

 

エッチな画像や動画をパソコンに保存している人いませんか?www

 

インターネットでサイト利用している人などで、クレジットカード引き落としを自動継続している人はいませんか?今の世の中、危険がいっぱい。

 

私の場合は、画像や動画などで見られても困るものはありません。でもインターネットで年間契約しているものの自動更新は私も当てはまります。

自分の死後、家族を苦しめない為ににできること

専業主婦の私でさえ、パソコンにはいろいろなものが入っています。さほど重要なものではないですけどね。

きっとビジネスマンやネットで起業している人などは数え切れないほどのデータが入っているんではないでしょうか。

それを遺された人が把握をするのは至難の業ですから、やっぱりパソコン上で残すのと同時に書面で残すのも必須だと思います。

・各種金融機関の番号とパスワードなど(家族に内緒の口座を持っている人はそれも忘れずに。)

・いわゆるエンディングノートを作るのがよいが、その存在を家族に話しておく。

・SNSの会員情報。

スマートフォンのロック解除番号

・死後、連絡してほしい人

・へそくりの場所

デジタル遺品が原因で恨まれるかも・・・

私は写真は家族写真がほとんどなので見られても問題ないけど、もしエッチ動画とかが、主人のパソコンから大量に出てきたら、一瞬、ひきますね。(画像はまだ許す!!)でも自動契約されていて、気づかずお金だけ口座から引き落とされてるなんてことになったら、主人を恨みたくなるでしょう(苦笑)

でも断捨離の流れにのって、この際エロものはキッパリ削除して置くのもいいかもしれませんねwwwどれだけそれが重要なものなのかは、私には想像がつかないのですが(笑)

最後に

とにかくあの世で家族が困っているのを見たくない人。

とにかくあの世で恨まれたくない人。

とにかくあの世で文句言われたくない人。

とにかくあの世で教えたいのに教えられないもどかしさを味わいたくない人。(映画のゴーストみたいにね、古っ)

だから、ちゃんと整理して暇なときにでも、もう一度整理しなおさなくちゃなと思いました。人生何が起こるか誰にも分からないですから、自分で出来る対策はしておきたいものですね。