読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

完全手抜きの糖質制限の方法。

ここ最近、少し生活がだらけているような気がしている私ですが、

ダイエットは順調に継続しています。

でも、順調に落ちているとは言い難く、また停滞期が来たような状態で、

上がったり下がったりを繰り返しています( ゚Д゚)

でもいつもどおり踏み台昇降は続けていますよ(≧◇≦)

 

いつも夕食だけは、炭水化物(糖質が高い)を食べないようにしているんですが、

私のダイエットに「がんばれー」の応援はしてくれるのですが、主人も子供も必ずと言っていい程、炭水化物が必要なので、毎日四苦八苦しています。

(とまぁ、主人と子供達が痩せたらそれはそれで困るんですけどね。)

 

f:id:mapleheart3:20170305131211j:plain

あーこのスパゲッティめちゃくちゃ美味しそうじゃないですかぁぁぁぁ(涙)

 

 

主に麺類やご飯・パンですね。

 

ご飯の時 → おかず(肉類)+ ご飯 + サラダ など。

 

麺類の時 → ミートソーススパゲティ + サラダ など。

 

カレーなどの丼もの → カレーライス + サラダ など。

 

はい。問題発生です。

 

こういう麺類とカレーなどの丼ものの時はどうしてますか?

ご飯の時は、まだご飯抜きにすればいいですよね。

 

でもスパゲティやカレーはソースだけじゃ味気が無さすぎるし、なんせ寝るまで持たない。

 

自分で作っても、自分は食べれないって言うのが本当にきっついなぁ。っていうのが正直な気持ちです。

 

でも、めげない。負けない。でも食べたい。

それで、試してみました!!

 

・スパゲテイをこんにゃく(しらたき)にチェンジ。

 

・カレーライスをカレーブロッコリにチェンジ。

 

そして、どっちにもピザ用チーズを適量かけてみました。

 

結果はもちろん、

 

本物レシピには勝てないが、それぞれ変えるだけの価値がある!!

 

やっぱりパスタってものすごく美味しいですよね。

あれには、しらたきだって白旗をあげますよ(笑)

でもでも、しらたきだっていいコト尽くしなんですよ。

(関西地方では糸こんにゃくと呼ぶのですね!!)

 

・スパゲッティと同じで細くて長い形状。

 これなら遠目からならどっちがどっちだかわかりませんよ、もう。

 

・色なんて、スパゲッティに勝る白さ。

 「色の白いは七難隠す」らしいです。

 

・100gあたりのカロリーが6.9キロカロリー。

 低い!!低すぎる。

 

食物繊維が豊富で便秘解消にも良い。

 便秘はダイエットの敵ですからね。

 

どうだ?

どんどんこんにゃくの魅力にとりつかれてきませんか。

 

カレーはカレーで、日本人の心をぐっと鷲掴みにしていますよね。

 

そこでカレーのご飯をチェンジ。

ブロッコリーにチェンジすることを「チェンブロ」って言うらしい。

 

早速、トライ。

 

もちろんカレーの白飯には敵いません。認めます。

でもでも、ブロッコリーも負けてません。

もともとブロッコリー好きなんです。

 

・噛んでいる感が欲しいので、少し固ゆでくらいの方が私は好きですね。

 ダイエットなら満腹中枢を刺激するためにも、固ゆでした方がいいかと思います。

 

・何気にブロッコリーとよく合います。

 カレーにブロッコリーは今まで食べたことなかったです。お初かな?!

 

・チーズを乗せたら、美味しさ倍増です。

 糖質制限ダイエットというくくりでは、チーズも食べていい食品となっているので、  適量かけてみました。茹でたてならピザ用チーズがとろけてメチャうまでした。

 

もっと詳しく食事や運動のこと、知りたい人には「diet-syufu」さんの

ブログがお勧めです。

 

diet-syufu.hatenablog.com

 

最後に思ったこと

今回、こんにゃくとブロッコリーにチェンジしてみて、2つの食品自体がとても素晴らしいです。

スパゲティとカレーライスの場合は、正直、元々のメニューの方が好きです。

でも糖質制限をしている人には、きっとダイエットの見方になってくれるはずです。

しかも2つの食品を使ったメニューは沢山あるので、少しずつ取り入れたいですね!

でも時間短縮でパパッっと済ませてしまいたい人(ズボラな私)にはスパ&カレーはピッタリです(笑)

では今日はこれでおしまいです。