simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

糖質制限と踏み台昇降ダイエットの今までの記録とこれから。

f:id:mapleheart3:20170706103422p:plain

こんにちは。今回は久々に「ダイエット報告」記事にしたいと思います。ぜひお付き合いくださいね。

まず、前回の報告記事はこちらです☟

www.mapleheart.net 

目次

 

体重変化の記録

2016年9月27日 体重:82キロ

2017年3月14日 体重:64.2キロ

随分重いじゃないか?!という言葉は聞き流します(笑)

本日2017年7月5日 体重:62.1キロ

あれ、前回報告から2キロしか減っていないじゃないか?!と思った方いらっしゃると思います!

糖質制限ダイエット・踏み台昇降を緩めに継続中

なぜ体重があまり落ちていないのか?しっかりと理由は分かっています。

2017年5月26日が今回のダイエットで一番体重が落ちて61.1キロでした。でもその後数日、たまたま外出する用事があったり、親戚の集まりがあったりして、3日間ほど連続して、糖質をとる生活をしてしまったんです。

その後の体重はやはり一気に2キロほど、グッと体重が上がってしまい気分は最悪な気分に・・・。その時思ったのは、やっぱり糖質を摂ってしまうと、すぐ戻るなということ。それだけは何とか避けたかった!!

そして、自分に問いかけてみました。

「ずーっと糖質を摂らない生活をするのか?」

それとも、

「ある程度は糖質を摂っていきたいのか?」

そこで出た結論は、

「やっぱり糖質をこのままずーっと摂らない訳にはいかない。」

「お寿司も、ラーメンも、パスタも1人前は食べたい。」

6月上旬から少しずつ糖質を摂取し始めた

こんなことがあって、少しずつ糖質を摂取し始めたんです。身体を少しづつならして、糖質を摂取しても体重を今の62キロをキープ出来るように調節していくことにしました。そして、少し食べ過ぎたなと思った時は次の日に量を減らしたりして今のこの体重をキープしています。体重は減っていないけれども、糖質を摂取しながらこの体重をキープ出来ているのは、意味のあることだと思っています。

踏み台昇降運動は変わらず継続中

踏み台昇降運動は変わらず継続しています。運動をやめてしまうと、やはり体重は戻ってしまうような気がして、そのまま継続しています。踏み台昇降運動は一日のルーティーンになったので、大変だなぁと思うことはなくなりました。

ダイエットも引き続き継続中

ダイエットもまだまだ続けていく予定です。目標体重は妊娠前の55キロで変わっていません。でも思いがけずリバウンドの恐怖(笑)を感じたので、現在は「維持」に努めていると言った感じです。

この夏に日本に帰省するので、日本ではお寿司やラーメンも食べてしまうと思います。でも約この1ヶ月糖質を摂取することに身体がなれた状態になっています。だから逆にそこまで恐れずに食も楽しめるかなぁと思っています。もちろん運動も継続します。

そして日本から帰ってきたら、またダイエットの方向性が決まってくると思います。

維持の期間をもうし作るのか?

目標体重まで7キロなので、一気にまた糖質制限をして一気に減らすのか?

そしてダイエットではないのかもしれませんが、今気になっている生活習慣があるので実践できるか?はまだ分からないのですが、非常に気になっているんです。

それが、ミニマリスト in アメリカ ぱぴこさん実践中の「一日一食」です!!

papiko8-l.hatenablog.com

ブログを購読しているのですが、いつも色々な情報をゲット出来てお気に入りなのです。しかもダイエット中の私にとって、一日一食を実践されていて、尚且つ、体重も順調に落ちているのを見ていると、とにかく今、惹かれ始めています。

でもみなさんお分かりのように、一日一食で糖質制限はとても無理があると思いますし、恐らく継続が出来るとは到底思えないので、一日一食ならば、糖質は摂取することになると思うんですよね。

最後に

去年の9月の終わりころからダイエットをスタートしているので、もうすぐ1年が経とうとしているんだなぁとしみじみしてしまいました。

あっと言う間だったなぁというのが感想なのですが、正直、ここまで減らせるとは思っていなかったです。一時の太り過ぎた時期には、絶対に戻りたくないという気持ちで継続してきました。もし少しでも、これを読んだ方が「私もダイエット続けよう」と思ってくれたら嬉しいです。では今回はこれでおしまいです。