simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

《第一弾》忘れられない美味しさ!神楽坂紀の善「抹茶ババロア」をお試しあれ!!

こんにちは。今回はもう「私が日本を思う時」必ず食べたいと思う、そして「日本に帰国した時」に必ず食べに行っているお店を紹介します。

それが東京都新宿区神楽坂にある「紀の善」きのぜんと言うお店です。残念なことにここ最近もちろん食べていません・・・。ダイエットは継続中ですが、次回日本に行く時も、これは絶対に外せませんwww

 

私がカナダに移住する前、2002年頃から約7年間、神楽坂にある会社で働いていました。神楽坂と言えば、芸者さん、裏路地、お洒落で高級な料亭など色々ありました。

 

当時は勿論、今からは想像できないくらいお給料を飲食に使っていた記憶があります。それでもまだまだ20代前半だった私は、高級料亭なんて行くはずもなく、お手軽価格で人気のある美味しいお店を同僚と探して、ランチや夕食などに行っていました。それくらい神楽坂界隈は美味しいもので溢れています。まぁ、東京自体が美味しいものだらけですけどね!(^^)!

 

幸せなことに、何を食べてもほとんど美味しいと感じてしまう私ですが、この神楽坂界隈にあるお店で特にお気に入りの3つに入っているのが「紀の善」です。

 

まず、抹茶ババロアがとにかく美味しいのです。そのままですがこれ以上に美味しい抹茶ババロアは食べたことがありません。その抹茶ババロアの横に上品なあんこと生クリームが添えられています。

 

昔からあんこ+生クリームの組み合わせが最強だと認識している私には、とにかく絶品です。メニューは和のモノが多いのです。大体は抹茶ババロアを注文してしまうのですが、おしるこも注文したことがありますが、かなり美味しいです。間違いありません(*^^*)しかも当時埼玉県の田舎から2時間近くかけて通っていました。その時実家の母もこの「抹茶ババロア」が好きで、おみやげで買って帰ると喜んでくれました。

 

SNSをここ数年前から、ブログに限っては4か月前頃に始めた私は、写真を撮る習慣もなく、前回ペロリと平らげてしまった訳です。なので自分で撮った画像が無くて残念なのですが、ぜひホームページで確認してみてください♪☟

www.kinozen.co.jp 

今、ブログに書いているだけでよだれが出てきています(笑)これが飯テロみたいなもんなんでしょうか。しかも不思議です。食べ物を想像したりしているだけで、当時の思い出や当時の神楽坂の風景、恒例の神楽坂の阿波踊りなどが一気に蘇ってきています。涙が出てきそうになってます。

今回が第一弾なので、また神楽坂の名店を勝手に紹介しようと計画中です。ではぜひみなさんも行ってみてください。今回はこれでおしまいです。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net