simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【第3弾】お気に入りの食器ファイヤーキングに魅せられて

こんにちは。

以前こんな記事を書きました☟ 

www.mapleheart.net

アンティークの食器に癒される

あまりモノをむやみやたらに増やさないようにして、お気に入りのものだけに囲まれて生活する。

断捨離もしまして、ドネーションに出したり、 一度だけ自分の家の庭先でガレージセールをやったりもしました。

それでもやっぱりファイヤーキングパイレックスのカップやアンティークなコップなどは手元に残して、極力しまい込むことのないように、ローテーションでまんべんなく使用しています。

食器と言っても、多いのはマグカップやコップが多いです。

驚き価格のファイヤーキングやその他のミルクグラス

先日新しく出来たドネーション兼店舗の店をたまたま発見しました。

もう心はワクワクです(≧◇≦)

期待を胸に店内を探すと、本当にありました。

あるかないかは、本当にその時に行ってみないと分かりません。数あるマグカップの中から、ピカーンと輝いて見えましたよ(笑)

それがこちら☟

価格が25¢なので、ひとつ20円~25円くらい。めちゃくちゃ安い!!

f:id:mapleheart3:20180317064725j:plain

ファイヤーキング モザイク 青

f:id:mapleheart3:20180317064812j:plain

ファイヤーキング キンバリー 青

やっぱり良くも悪くも、古くなったものは手放す人はカナダも多いです。もちろん私も、あまり思い入れのない食器や少しでもかけてしまったものは、処分しました。

義妹家族は、割と定期的に食器セットを買い替えますし、セット買いする人も多いので、より多くリサイクルショップに流れてくるのかもしれません。

そしてアンティークのファイヤーキングパイレックスを好んで、買いたいと思っている人がいることをみんな知りません!!

知っている人も中にはいますが、日本人ほどのコレクターはいないんじゃないか?と思っています。(私の勝手な想像ですけど)

いかに安く手に入れられたか?でニヤニヤすることも・・・

くだらないのですが、日本だとどうしてもファイヤキングなどは大人気なので、価格はどうしても高くなってしまいます。でもこちらはさっき書いたような状況なので、格安で見つけることができます。

その中でも自分好みの可愛いマグを、数ある食器の中で、埋もれているのを探し出した喜びは、結構あります(*‘∀‘)

あーこんなところにいたのね・・・と言った具合です。

終わりに

シンプルな生活を目指していますが、マグカップだけはどうしても集めたくなってしまいます。

最近は、インターネットでアンティーク類の知識を頭に叩き込みたいと思ったりもしています。色々やりたいことが多く時間が足りないのが悩みです。

こういった本も見ているだけで楽しいです。本資料ってやっぱり結構貴重。

ぜひとても魅力的な、お気に入りのアンティークの食器を探してみてください。

 

 

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net