simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

クリスマスに向けて必要なショッピングに出かけた話とか色々。。。

こんにちは。今週末は洗濯機を購入したあと、久しぶりに一人でショッピングに行ってきました。と言うのも、やっぱりこの季節。クリスマスプレゼントを子供達に見せる訳にはいかないので、主人か私のどちらかが買い物にいくことに。。。

そりゃ、私でしょう!!(当たり前だっ)

やっぱり平日に家から遠くにはいけない私の気分転換の時間ですからね。主人も特に必要なものもないとのことで、はるばる一人で片道1時間を高速でぶっ飛ばし行ってきました。しかも雪も降っていないし、路面も凍っていなかったので快適でした。

目次

 

義実家へのプレゼントは消えモノで決定

f:id:mapleheart3:20170317054007j:plain

一番心配していた混雑は、ブラックフライデー程ではありませんでした。やっぱりあの日が異常だった模様。ブラックフライデーにすでにギフトを買っていたのでしょう。

 

www.mapleheart.net

 

買い物自体は、誰に買うのか?を決めていったので、今回は自分のものはほぼなし。基本は子供へのプレゼントと家族への消えモノのプレゼントなので、気持ち的にすごく楽でした。

子供がどんなおもちゃを喜ぶか?はだいたい分かっているし、義実家には、食べモノにしたので、気を使わずに済みます。

自分がモノをシンプルにする生活にしてから、相手が気に入らなかったらどうしよう?!とか思うんですが、今回は食べものにすると決めたので、割とすんなり決まりました。もし消費出来なかったとしても、それはもう処分してもらうだけなのでいいかなと。今後もきっと消えモノだな。。。

買い物はひとりが一番いいとつくづく思う

f:id:mapleheart3:20170603104557p:plain

子供と一緒の買い物は楽しいけれど、やっぱりひとりで買い物できるのは本当に楽です。店を変えるのも簡単。まだチャイルドシートを使っているので、子供がいるとつけたり外したりが、手間になるし、時間もかかります。でも今回は私だけなので、スタスタ行けちゃいます(笑)

また気の合う友達と一緒の買い物は別物ですけどね。子供と一緒だと焦るし、ぐずるし、全然買えません。

トイザラスでのある親子の会話を聞いて、サンタクロースはいつまで信じてくれるんだろう?

トイザラスで子供と一緒に買い物をしている人も沢山います。

しきりに「サンタさんに何をお願いするの?」とお母さん。

それに、「このスターウォースのレゴ」と息子。

すると、その100$以上するレゴをポンと買うお母さん。その他にもカートの中にプレゼントが沢山!!きっと親戚などの子など沢山あるんだとは思います。

でもそれを息子さんは見ていて、分かっているのかな?サンタさんはもう信じてはいないのかな?と気になりました。

でももしかしたら男の子は我が家の長男7歳くらいだったので、もうサンタさんを信じてはいないのかもしれません。

みなさんどうしているのか?段々気になってきました。我が家の長男は1月で8歳になりますが、Lutinルタン人形もめちゃくちゃ信じています。夜中に本当に遊んでいると思っているので、サンタさんも例外なく信じています。みなさんのお宅はどうですか?

 

www.mapleheart.net

 

終わりに

今回、一人で買い物をしていて、私の物欲も少しはおさまりつつあるなと思いました。確かに欲しいなぁと思うものは沢山ありましたが、でも「モノが増えるな」と自然と考えるようになりました。やっぱり断捨離してから、少しづついい方向に来た気がします。以前の私なら、恐らく買っていたでしょう。。。

唯一、いつも買っちゃうのは、たまに行く「アジアンスーパー」で買いすぎてしまうことですね(苦笑)それは克服しなくてもいいかな。。。では今回はこれでおしまいです。