simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【ひとまずココ】カナダで直接モノを売りたい、買いたい時に見るサイトとは?

f:id:mapleheart3:20170604114919p:plain

こんにちは。今回はカナダで個人的に直接売買をしたい時に使うサイトを挙げています。直接売買と書くと何だか堅苦しいですが、日本の「ジモティ」のようなサイトです。

Kijiji.ca(カナダ全域)

www.kijiji.ca

まずはとにかく何でも網羅している大きなサイトです。モノの売買はもちろん、アパート探し、そして仕事探しなんかも出来るサイトです。その中でもやはり、モノの売買が一番利用されているとは思いますが。

探し方も簡単で、地域、商品、などで検索することが出来ます。例えば「自宅から○○キロ以内までの地域」とか「街名」でも探すことが出来ますよ。

自分が出品したい場合は、簡単にパソコン・スマホから出品することができます。出品者は、メールアドレスに連絡を貰うようにしたり、直接携帯の番号を載せることも出来ます。カナダでも個人情報取り扱いには注意したいものですが、何故かよく載せている人を見かけます(笑)そして出品者も無料で使用することができます。

Les PAC(カナダケベック州専門)

http://www.lespac.com/

一つ目のものと同じようなサイトなのですが、こちらはケベック州専門になります。こちらも使い方はほぼ同じで、モノや地域で検索することができるので非常に簡単です。このサイトも出品者も無料で使用することができます。

カナダ掲示板(カナダ全域、日本人同士向け)

kaigai-bbs.com

こちらのサイトの特徴は、日本人向けなので当たり前ですが、日本語の本やCDなどの取り扱いが多いです。そして、留学中の方や駐在者さんなどが日本に帰国する為に、売りに出していることも多いので、お得にゲットできるかもしれません。

そしてこのサイトのおすすめは、日本人の友達が欲しかったり、何かと日本が恋しくなる時に、色々なイベントなども開催されているのでたまに参加してみるのもいいかもしれません!!何より連絡から売買までが日本語で全て行えるのは、何かと楽かもしれません。こちらもすべて無料で使用できます。

最後に

カナダでは多くのピックアップカー(軽トラの大きいかっこいいバージョン)が走っているのですが、その為、多くの人が家具やベッドなどの大きいものも、それにしっかりと載せて頑張って運びます。その為か、家具などの大物の取り扱いが多い気がします。

私は日本ではベッドとか家具とかって業者が運ぶものというイメージだったのですが、カナダでは何でも自分達で運びます・・・節約の為もあるかもしれないですが、恐らく北米はきっとこんな感じなのでしょう。

私は上記の3サイトで取引した経験がありますが、今のところ問題はありませんでした。赤ちゃんの椅子を購入したり、必要のなくなったベビーバスを売りに出したりしました。基本的にモノは買い手が取りに行くことになります。私は以前も書きましたが、アンティークのカップなどが好きなので、ただサイトをチェックすることもあります(*^^*)

もちろんカナダ移住者におすすめのサイトですが、短期で滞在する時に増えてしまったモノの断捨離にもいいかもしれません。では今回はこれでおしまいです。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net