simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【実証済】便利な時代の小さな問題点とは?(*^-^*)

f:id:mapleheart3:20170509104623j:plain

こんにちは。今回は最近色んなことが便利になりすぎて、ちょっとした問題が起こっているような気がするので、それを記事にしたいと思います。

目次

 

みなさんにも覚えがありませんか?www

・漢字が書けなくても、スマホで変換出来るから書けた気分になっている

最近、絶対、漢字を書けなくなってます(ドヤ顔)自慢になりませんね。。。要は読めるんですけど書けない漢字があります。でもスマホやPCは変換機能があって候補の漢字もすぐ表示されるので、書ける気になっているんです。だからいざ、手書きでメモ取ろうとした時とかに、「あれっ?!」ってなりませんか?これはいけないですね!バザーで手に入れた本をまた読んで、脳を活性化させなくちゃですね!!

・グーグマップに頼りすぎて、道を覚えることをしなくなり、いざスマホがないと焦る

私、もともと方向音痴がひどいので、道を覚えるのもすごい苦手です。それでも日本に住んでいた時やカナダに来た当時は、まだ良かったのです。何よりここ数年のグーグルマップの進化にビックリです。そして感動すらしますよね♡だから、ナビとして車で大活躍です。でもそれに甘えて、「道を覚えるというか、道を覚えようとする」行為を全くしなくなってしまいました。私の親友は一度通った道は忘れないと本人が言うほど、方向感覚と記憶力に優れています。なのでもしかしたら、そのような種類の人は、「普通は自然に頭にインプットされるよ」と言う人もいるかもしれませんが、方向音痴の人は本当に覚えようとしない限り無理なのです。シャキーン(自慢するな!!)

・電子辞書に頼りすぎて、超絶、辞書を引くのが遅い

私の中学・高校時代はまだまだ本の辞書が主流でした。そして今でも語学を習うにあたっては、「辞書を引く」行為はすごく身のためになるのかなと思っています!!だけど、重さ・手軽に持ち運べることを考えると電子辞書もまた便利ですよね。しかし、いざ辞書を使って調べようとすると、とても時間がかかってしまうことに気づいたんです。以前はもっと早く引けたのに、電子辞書に頼りすぎているのでしょうね。「本で引けての電子辞書だろ」って思っちゃいました。なんというか、「車の運転が出来ての自動運転だろ」みたいな感じですかね?!(*‘∀‘)

・エアーコンプレッサーに頼りすぎてハンマーの使い方が下手な大工さんもいるらしい

これは主人からの話です。

私、相当古いのかもしれませんけど、大工=ハンマー(トンカチ・金槌みたいな)イメージありました。もちろんそこまで原始的な家づくりはしてないとは思っていましたが。でもハンマー使いが上手なのは当たり前と思っていました。でも今はいろんなツールがあって、以前はハンマーでトントンしていたのが、今はエアーコンプレッサーなども多用するので、ハンマー苦手な大工さんもいるようです。ちなみにエアーコンプレッサーはこれです☟

 

 おそらく、プロの料理人さんで包丁使いが下手な人もいそうですよね(笑)今は色んなグッズありますもんね!!

最後にまとめ

自分が子供の頃に比べたら、確実に色んなことが便利になっているのを肌で感じますよね。だからこそ、そもそもの使い方を改めて考えてみようと思いました。「〇〇あっての〇〇」と思えば、もっとありがたみを感じそうです。

これからもどんどん進化していくはずなので、あまり乗り遅れないように、でもあまり依存しすぎないようにしたいと思います。(とくにグーグルマップのナビですがwww)では今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net