simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダケベック州に本格的な冬がやってきた。そして姉もやってくる。

こんにちは。

f:id:mapleheart3:20170308120543j:plain

昨日は我が家の地域では、冬が本格的に始まる合図の雪が降りました。かなり寒くて、ほぼほぼ家に閉じこもりきりの週末でした。

もっと雪が降ってくれば、そうそう引きこもってばかりもいられないのですが、それでもこれから来る冬に「どうかあんまり雪よ降らないでくれー」と祈っておりますよ。

でも不思議なんですけど、雪が降っている日よりも降っていない日の方が、寒さが冷え込んだりするので、不思議なんですよね~。

 

ひとつとても嬉しいことがありました!それはクリスマスに姉がカナダに遊びに来てくれることになったんです!

 

カナダに来るのは2009年の夏の結婚式以来なので8年振りになります。もちろん日本では今夏会ったけど、やっぱりとても嬉しいもんですね☆

 

忙しい仕事の合間に無理言って来てもらうので、何かおもてなしをしたい気持ちがあるけど、姉は姉で両親と一緒に、私の息子達にクリスマスプレゼントを買ってきてくれるとかで、結局お土産もらうのはこっちになりそうですが。。。私にも日本食材を持ってきてくれるようです(*^^*)本当にありがたいです。

 

息子達も叔母が大好きなので、今から「来る~?来る~?」としつこいので、直前まで「まだ分からないよ」で通そうかと思ってます(笑)

 

主人もカナダに来てくれるのを、歓迎してくれているんですけど、先日、

「1週間で帰っちゃうの?」との言葉。何でか話を聞いていると、夏にバカンスをとる時って、多くの人が2週間とか多い人だと3週間とかとったりする人もいるから、どうやら短いと感じた様子(*_*;。

 

確かに遠いし、到着日は夜に着いて、出発日は朝早くって感じだから丸2日は移動で、5日間が実質、自由行動になりそうです。でもクリスマスなんでカナダの私の家族に会ったりして、あっという間に終わってしまいそうです。

 

来年の夏からモントリオールと成田の直行便が出るんですけど、今はまだ乗り継ぎが必要なので、余計に体も疲れますよね。

 

つくづく若いころのようにはいかないなぁと日々感じています。私も今夏日本から帰ってきた後の数日は、時差ボケもあって死んでました(苦笑)

 

でも今回、冬のカナダを姉が体験するのは初めてなので、色々楽しみです。息子達と一緒に、雪すべりとかやりに行ったりもしたいですね。あのソリみたいなやつです。

 

もともと実家はアウトドアファミリーではなかったので、スキーやスノボにはほぼほぼ縁がありませんでした。

 

あと雪かきかなぁ。。。(笑)でも少しにしないと、すぐ筋肉痛になるんですよね。でもなるべく冬カナダを楽しんで帰ってもらいたいと思います(*^_^*)

では今回はこれでおしまいです。

こんな記事も書いています☟

 

www.mapleheart.net