simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

外国に住んでいると、日本のニュースに敏感になるって本当だった!

こんにちは。今回は頭を整理したくて書いてます。ぜひお付き合いくださいね。ぜひ聞いてくださいーーーー。

目次

 

日本のニュースをカナダのTVでこんなに見ることは今までなかった

私がカナダに移住してきて早7年ほど経ちますが、こんなに日本のニュースを見ることはなかったです。東日本大震災は別ですよ。日本のニュースというのは、ここ最近の「北朝鮮絡み」のものです。だから今までは勿論インターネットから情報を手に入れていました。その度にこっちではあんまりニュースになってないなぁと思ってましたけど、それが自分の中で、大丈夫なんだろうと言う基準って言うんですかね。ただ単純にそう思ってました。

でもここ最近は本当にこのニュースがカナダでも取り上げられているし、勿論カナダのインターネットニュースでも取り上げられています。それだけ今、大変な状況なんだと言うことは嫌でも理解できます。拉致問題のことを知っている人さえ、ほとんどいないと思いますし。

人間の身体はすごく正直である

実はここ最近、よく頭痛がしてしまうんです。本来、頭痛持ちではないので「何でだろう?」なんて思っていたんですけど、よくよく思い返してみると、それら絡みの日本のニュースをみたり、インターネットだったりを見たあとに起こっていることがほとんどなんですよね。

日本の家族や親友などを心配しているかららしいです。まさかと思ったんですけど、やっぱり心配事だったり、極度のストレスがかかると頭痛が起こるとのこと。

何だかカナダに住んでいて日本を心配していると言うと、偽善な気がするかもしれませんが本当なんです。でも日本に住んでいる両親に聞いても、「どうすることもできない」と言っているし、でも確かにどうすることも出来ないですよね。。どうしてこんなことになってしまったのか?!と思います。

専門家だって結局何にも分かってない

日本のテレビに出ている専門家だって結局何にも分かっていないし、何にも出来ないんだなと。。。東京にミサイルが落ちたら死者が何十万人とか言っているけど、専門家だって「たられば」だし、避難方法だって出来るだけ地下とか頑丈な建物に逃げるとか言っているけど、埼玉県などの関東周辺の田舎とか、そもそも日本の田舎のどこにそんなところがあるというのか教えて欲しい。

「日本はやり返さない」と相手は分かっていることに、呆れる

アメリカだって中国だってロシアだって絶対にやられたらやり返す。でも日本は憲法9条があるし、絶対にやり返したりしない。そう相手は思っているのだ。唯一核爆弾を落とされた国だから。他人様に同じ苦しみは絶対に与えてはいけないし、何より戦争に負けたんだから、そんな権利がないという、苦しい状況。。。。

勿論私だって戦争反対です!!!でもどうやったら相手を交渉の場に持っていけるのか?考えても答えなんて出ないし、一筋縄ではいかないですね。

とにかく日本がこれからどうなって行くのか?本当に心配です。海の向こうでこうして日本に思いをはせて、ニュースを見ているのは私だけではないはずです!!これからも見守っていきたいと思います。

ではまた明日から通常モードでブログを書いていこうと思います。