simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カフェで勉強していいのかな?でも実践したらやっぱり良かった!!

こんにちは。今回は喫茶店で勉強することはどんなメリット・デメリットがあるのか?実際に最近実践している中で思うことを記事にしてみたいと思います。ぜひお付き合いくださいね。

目次

 

そもそも喫茶店で勉強したりしていいと思いますか?

これよく議論の対象になると思うんですけど、私的には「アリ」と思ってます。もちろん、その場の状況によるのは分かっているんですけど、普通の日常の中で2時間くらいコーヒーショップにいるのはOKだと思うんですがいかがでしょうか?!もちろん席が数席しかないこだわりコーヒーショップとかは別ですよ。カナダでは知らない人はいないと思われる、国民的コーヒーショップ「Tim Hortons」ティムホートンは全然大丈夫かなと思われます。

 

www.mapleheart.net

覚え書きをするのに、いい環境だった

f:id:mapleheart3:20170916072103p:plain

本当です。もともとスペルなどは書かないと覚えられないんです、私。。。なので書きながら覚える作業やCDをイヤホンできくなどの作業はすごくはかどっています。

メリットとしては、

・まず家じゃないので、誘惑されるものが少ない

・適度な雑音。息子達は騒音の部類。でも私、図書館などの静かすぎる場所は苦手ですが(苦笑)

・何時までと決めて行くので集中できる

・美味しいコーヒーを飲める。有料だけど。

・私の場合は、店員さんとのコミュニケーションも実践練習になる

デメリットとしては、

・お金がかかる。当たり前だけど。

・声に出して読むことは出来ない。でもモソモソ言うのは出来るかな。

・周りの視線を感じることもなきにしもあらず。

別にさほどデメリットは感じてないかな。目的を持っていけばすごく落ち着くし、はかどったと思うので、お気に入りのお店を探してみるといいと思う。

自宅を自分にとっていい空間に出来れば一番いいんだけどね

これが出来れば一番いいと思うけど、お店ってどんなお店でも自宅とは違う雰囲気だったりするから、やっぱり私は好きかなぁ。

それか自宅で勉強をしっかりして、その後の息抜きに出かけるのは当然のリラックスタイムかなぁと思う。

参考に

もう知っている人も多いと思うけど、日本のスタバでは「ワンモアコーヒー」なる制度があって、ドリップコーヒーに限り2杯目を108円で飲めるそう。サイズは最初に購入したサイズになるとのこと。ただ当日のレシートを持っていることが条件。でも店舗が違ってもオッケーだから、私的にはいいと思います!(^^)!

これ、知らないと結構損してる人って多いと思うんですけど、いかがでしょうか?知っているのと知らないのとでは雲泥の差だなぁと思いますね。

でもスタバもあんまり大々的に宣伝はしてないので、やっぱり儲けにはならないんですかね?!(笑)

最後に

カナダにいても、専業主婦とか結婚移住した人の中には、言葉をしゃべれない人ってまだまだ沢山いると思う。私を含め主人に頼っていたり、相手が自分の言葉を理解出来たりするのも、しゃべれない一因だと思う。

でもやっぱりしゃべれないより、しゃべりたいし。

勉強もしようと思った時がその時だと思うし。

外国に行かなくたって、しゃべれる人はいるし。

子育てしながら、外国語の勉強に励んでいる人も絶対沢山いるし。

最後のは、私は言い訳にしてやってこなかった訳だけど、これからどんどん頑張って行こうと思ってマス。