simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

ブログ更新に行き詰った時の注意

f:id:mapleheart3:20170226111637p:plain

 

ブログを始めてまだ10日くらいしか経っていない。

それなのに、行き詰るなんて書くのはどうかと思うけど、今まで長い文章を書いてきた訳ではないのに、トントン拍子に行くはずがないのは分かっているんだけどね。頭の中で思っていることを文章にするのがこんなに難しいとは思ってもいませんでした。。。

このブログはもちろん、お小遣いを稼げたらと思っているので、真剣に、そして他の人の役に立つようなブログにしていく覚悟でいます。そうじゃなきゃダメなのは分かっているし。

長く続けられている人にしてみれば、まだまだダメダメな文章なんだと思う。どうか暖かく見守ってくださいっ。すみません。

それで、今のこの時に、私がよく陥っている状態を書いておこうと思います。

のちのちこれが、少しでも克服出来ていればきっとこのブログは続いていくはず!!

やたらとコーヒーを入れたい☕

さぁ~て、ブログを書こうと思ってノートPCを立ち上げる。そのあと、いつもコーヒーを入れて一息入れたくなってしまう。一息入れるもなにも、まだ何の仕事もしていない(苦笑)一体何なんだ?!もうさっきもコーヒー飲んだはずなのに。。。

ブログネタ探しにアマゾンをのぞく→普通のネットサーフィン

これもよくあるパターン。アマゾンで自分が以前購入して気に入っているものが、今いくらで、違う種類のものがあるかなどをチェックしているといつの間にか、全然違う商品をチェックしていて、普通にお買い物がしたい病になっている。お小遣いをゲットしたいのに、お金を無駄に使っちゃうパターン。ガ~ン。

ハマったら危険なユーチューブ

これはもうあるあるといっても過言ではない?!本当に危険な香りします。

面白いテレビ番組とかがあると止まらなくなってしまう。無限ループですよね~。

これをチェックする!っていう強い意志を持ってないと絶対ダメ。2時間3時間が消えちゃうし、もし、本当に充実した時間ならまだいいけど、ぼーっと過ごしちゃうことの方が多い。まさに、「のぞくな、危険」ってな感じです。チーン。

ブログを始めたばかりのくせに、アクセス数が気になる(いっちょまえに)

ブログを始めるにあたって、すでに色々な記事を読んできた。その上で、覚悟を決めて始めたはずなのに、いっちょまえにアクセス数が気になるんですね。もちろん、私にはSEOとかそういった専門的な知識はないし、頭では分かっているんです。充実した記事を更新して数ヶ月もしくは年単位で継続してPVが伸びたり、結果がともなってくることは。それなのに、SEO系の記事を読んでは、時間を取られて肝心なブログが書けていない。

ほ~ら、全部分かっているでしょ。

やった気になりたいだけなんだ、きっと。

こんな時間があったら、せっせと記事を書きなさ~い!!

自分に ”喝”ですね。

さいごにまとめ

どうでしょうか。当てはまる人いますか。

正直、この4つのことをさっさとやめてブログを書く時間に回したら、もっと記事更新できてるんだよなぁと思ったら、ふと我に返った感じですよ。

時間ってあるようでないんだよなぁって、子供の成長みてると感じる今日この頃。

きっとブログやっている人は、本当にブログだけで食べていける人はピラミッドの頂上みたいな人だけだと思う。それ以外は、きっと私と同じ主婦だったり、会社勤めをしていたり色んな事情があると思うんだよね。

だからこそ、頑張りすぎるのも続かない原因になるけど、やっぱり自分の娯楽を削って、頑張って初めて報酬になるのかなと思っている。

じゃないと、俗にいう、「ノウハウコレクター」になってしまうようで。

気を引き締めて、ブログに取り組んでいこうと思う。

もし諦めそうになっている人がいたら、こんなブログ書いてるひといたなと思ってもらたら嬉しいです。

ではこのへんでおしまい。