simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

あなたはブログを書いていることを周りに公表していますか?

こんにちは。

今回は珍しくブログ運営についてのことです。

運営なんて書くと大袈裟すぎて、笑ってしまいますwww

始めたきっかけは、ダイエットだったり、何かやりたいなという気軽な気持ちから始めたんですけど、好き勝手に今まで書いてきました。

で、今の時点でリアルに私を知る両親や友達はこのブログの存在をほぼ知りません。主人と友達一人だけが、私のこのブログの存在を知っていて、覗いてくれています。

そこで気になったのが、みんなブログ書いてること公表してますか?

f:id:mapleheart3:20170407110610j:plain

本音がバレるの恥ずかしい

f:id:mapleheart3:20170328232647j:plain

このブログは雑記ブログなので、カナダの日常生活だったり、日本のニュースやテレビ番組に勝手にもの申したりして、偉そうに書いたりしています。ニュースなんかは、上から目線で書いちゃっていますしね。

それが雑記ブログのいいところだと思うし、ブログ自体が続いているのも雑記ブログだからというのがあります。誰かに共感して貰いたかったりします。でももし家族が知ったら、やっぱり色々恥ずかしいです。

よく家族と何でも話せる人いますけど、我が家は違いました。彼氏がどうとか、彼氏が出来たとかの話も両親とも結婚まで話したことなかったです。決して仲が悪い訳ではなくて、なんとなくうちの実家はそんな感じでした。それもあって、何だか恥ずかしいです。

身内がアドセンス狩りしそうwww

ブログの存在を知り、アドセンスの仕組みを説明した時のことを考えてみました。。。

イヤ、イヤ、イヤ、駄目だ。

上手く説明出来ないですけど、「じゃあ、おかあさん、広告押しちゃるわ」みたいな感じだと思うんですよね。

例え、「何度も押したら駄目なんだよ」と説明しても、押しそうな両親の顔が思い浮かびます(笑)

母:「押したってわかりゃしないよ」

私:「分かるんだって!!グーグルさんは頭いいんだよ」

母:「ぐーるぐる??!!って何よ」

このくらいの会話になると思います(苦笑)マジで。

要するに、娘に良かれと思って問題ですね。悪気がないから余計にややこしくなるからやっぱり言いません。

雑記ブログは会社勤めの人は公表はしない方がいい

アドセンスなどの副収入の有無がバレるという事態があるのかもしれないけれど、生活していて起こる様々なことをブログに書いていくと思うと、身バレしていては不都合なことが多いはずです。上司や同僚のことは書けませんからね。知らなければ、思いっきり愚痴や文句を書いても問題なしです。

もし専門的分野のブログだったとしても、副収入のことがバレたくなければ公表はしない方がいいですね。とは言っても私は専業主婦ですがね。

他人の嫉妬ほど面倒くさいものは、ないですからね(笑)ましてや身近な人が稼いでるぜ!となれば、どんなことされるか分かりません。こわっ。私は嫉妬は絶対にされない自信あります(苦笑)

終わりに

私はこのまま「周りには公表はしない」で、継続していきたいと思っています。

でも、「TO DO LIST」の中に、終活じゃないですけど、万が一死んだ時にブログをクローズ出来るように伝言残さないといけませんよね。

ドメインとかそのまま更新されるようになっていたりします。デジタル遺産のことなどしっかりメモして残しておかないといけませんね。 ではおしまいです。