simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダでは子供の誕生日パーティーで出張サービスを呼んだりするんです

こんにちは。

先週カナダの私の地域(多分モントリオールも)はこれから冬が始まるのか?!というくらいの雪が2、3日降りましたが、週末はそれも落ち着いたので、いい加減、春が来て欲しいなぁと思っているところです。まだ今日もマイナス気温だったのでかなり寒くて、冬のコートが手放せない状況です。

そして週末、主人の友達の娘さんが誕生日パーティーを開くというので、お招きいただき参加してきました。

以前こんな記事を書きました☟ 

www.mapleheart.net

今回は☝とは別バージョンでした 

日本でも幼稚園や小学生になると、誕生日パーティーをお友達を誘ってやることがあると思います。

カナダもそうする家庭は多くありますが、私はまだしたことがありません。家族や親戚を呼んで開いたことはあります。

どうしても準備から親御さんとのやりとり、予算を考えると躊躇してしまいます(汗)

だって、みんなしっかりやってすごいんだもん・・・

今回はお姉さんを呼んで、ちょっとした遊び + アニマル大集合だったんです。

こんな感じでした☟

!!f:id:mapleheart3:20180319102904j:plain

 ・理科の実験みたいな遊びをお姉さんがしてくれました!!

f:id:mapleheart3:20180319103011j:plain

陸ガメがやってきました!!

f:id:mapleheart3:20180319103057j:plain

トカゲまで・・・

f:id:mapleheart3:20180319103150j:plain

これにはビックリ!!結構大きい蛇でしたけど、とても静かで穏やかでした。

f:id:mapleheart3:20180319103308j:plain

かわいいハムスターまでやってきました。

これ意外にも、うさぎに似たかわいい子もいました。名前忘れました・・・。

我が子の誕生日の為とお友達の為のもの

こんな感じで大体1時間30分~2時間ほどで、このお姉さんは帰っていきました。

動物を子供達や私達も、順番に触らせてもらえました。

動物が好きな子だったので、誕生日に自宅に呼んだのだと思います。ただ出席した私達も同じように触ることが出来て子供達も大喜びでした。

友達の私からすると、息子達もこのような体験が出来て感謝しかないですね。

11時半~3時半の予定で誕生日パーティーが開かれて、このお姉さんが来る前に、昼食、ケーキタイム、プレゼントタイムがありました。

誕生日会はビッグイベントになってしまう

もちろん子供達にとってビッグイベントなのは、当たり前かもしれませんが、昼食やケーキ、出張サービス、お友達へのお返し品を用意すると、400$~500$くらいかかっているようです。

出張サービスは時間や動物の数などで価格は変わると思いますが、200$弱とのことでした。約2万円かな。。。

このような手の込んだ誕生日パーティーをする自信がまったくありません。

息子達よ、ごめん!!

こういうのって親の意気込み具合とかに、もろかかってきますよね!?(笑)

終わりに

私自身は子供の頃は家族で祝うだけで、とても嬉しかったんです。とても贅沢ですよね~。でもこうやって、よその家族がやられているとどうしても、息子達にもやってあげたいけど、お金かかるなぁとか考えたり・・・。

出張サービスやってあげようかな?

それとも普通にプレゼントとケーキ?

それとも少しリッチなレストランに行こうかな?などなど。

とても悩むところです・・・。

日本だと今はどんな感じなのか、とても気になります。では今回はこれでおしまいです。