simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダで子供の誕生日パーティーに行ってきた

こんにちは。突然ですが、カナダでも日本でも子供にとって、誕生日は特別な日ですよね。私のようなアラフォー世代になってくると、もう誕生日スルーがいいななんて思ってしまいますが。。。

以前から何回か、息子達は友達の誕生日会にお呼ばれしています。今回は、近所に住む次男と同い年の子供でしたが、長男も毎日一緒に学校に行ったりしているので、行ってきました。レポになります。

誕生日パーティーは自宅でやるか、場所を借りてやる

当たり前と言えば当たり前なんですけど、マターネル(幼稚園の年長さん)で学校に通うようになると、自宅開催から場所を借りてやる人が多くなります。そもそもまだ学校が始まっていないと、お友達もまだ少ないので、親戚やママパパの友達家族を呼んだりして自宅で行うことが多いです。

学校に行き始めると、子供自ら、お友達を呼びたいと言うことが多くなって、近所で場所を借りてやるようになります。場所は、下の写真のようなちょっとした場所で、部屋もいくつかあって、そこを借りることが出来ます。子供達は思い切り身体を動かして遊べて退屈しないです。でも小学校高学年くらいになると、少し時間を持て余すかもしれません。

f:id:mapleheart3:20180108105029j:plain

f:id:mapleheart3:20180108105107j:plain

ボールを中央に入れてボタンを押すと、ボールが吹き出てきます! 

場所を借りて行うメリット・デメリット

f:id:mapleheart3:20180108105205j:plain

f:id:mapleheart3:20180108105248j:plain

・自宅が散らかることがない(笑)

やはり何人も呼ぶとなれば、自宅だと一大騒動になります。ケーキやお菓子、飲み物などをこぼすことは日常茶飯事なので、それもあまり気にならないですね。そして、我が家は賃貸で、そこまで人を呼べるほどの広さがないので、やはり魅力的に思えます。

・室内遊具があるので、子供は飽きない

上記にも書きましたが、室内遊具があるところにこういったシステムがあることが多いので、子供も親も楽しめるのではないでしょうか。そして、親は少しお茶したりしながら待つことが出来ます。

・一部のマクドナルドの店舗でも行うことができる

全ての店舗ではないですが、広めの遊具があるところだと小部屋を借りてすることが出来るようです。マクドナルドの場合は、マック自体が子供が嬉しいのかもしれませんね。

・お金がかかる

もちろん場所を借りる代金がかかりますよね。今回息子達の入場料金は招待してくれた友達の両親が払ってくれています。大人の分は自分で払います。だからというのは何ですが、もちろん誕生日プレゼントを購入して、渡します。これは当たり前ですよね。やっぱり手ぶらではいけませんよね(苦笑)

親はそれなりに大変!!

これはやはり招待状を渡して、場所を予約したり、当日来てくれたお友達や両親への対応など、それなりにやることは沢山あります。今日行ってみて、おもてなしって大変だなぁと思ってしまいました。

どのくらいの料金がかかるの?

1歳までの子供・・・無料

1歳から3歳の誕生日前まで・・・7$95¢

3歳以上の子供・・・11$95¢

大人・・・4$95¢(付き添い含む)

※これが今回行った場所の通常料金でした。

そして今回のように、場所を借りて誕生日パーティーを開く場合は、2つプランがありました。

子供8人+大人4人の場合・・・185$プランと215$プランがありました。

その中には、部屋の飾りつけ、ケーキ代金、ポップコーンなどのおやつ、ボトルのお水などが全て含まれています。215$プランには、サンドウイッチなどの軽食も含まれるようです。

友達を呼べて、遊べて、食べものや飲み物の代金も含まれていることを考えると、そこまで激高という訳でもないのかなと思いました。

特に今現在ケベック州は、外は激寒でマイナス20度~30度くらいに下がって、外で遊ぶことは不可能に近いです。雪で遊んでも長くは外に出ていられないので(出たがらない&出たくもないwww)、冬の時期は、たまに室内遊具のある場所に行く人は多いと思います。子供の体力が有り余っているので、たまには発散させないとかなと思います。

終わりに

私はまだ1度も、場所を借りて息子達の誕生日を行ったことがないんです。実は長男の誕生日が今日(1/8)なんです(笑)でもクリスマスに姉が来てくれたので、姉と一緒に今年は祝ったり、去年の8月の次男の誕生日は日本で過ごしたりして、まだ1度もどこかを借りて行ったりしたことがないです。

なので今回お呼ばれして、雰囲気だったり、どんな感じで行うのかが分かったのでとても良かったです。来年は避けられないかもしれないですよね(笑)

ぜひ誕生日パーティーの選択肢としてみてくださいね(*^-^*)

 

www.mapleheart.net