simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

モントリオールの地下鉄に久しぶりに乗ってみた

こんにちは。

今日ですね、久々に都会に出てきました。

長男の日本の教科書を受け取りにモントリオール総領事館に行ってきましたよ。

でもせっかく都会に出たのに、他に用事があり、モントリオール散策も何も出来ずに帰ってきました。残念です。

本当にいなかっぺのおのぼりさん状態(笑)

息子達は電車(メトロ)に乗るのが、年に2、3回しかないので嬉しいみたいですけどね。

久しぶりにメトロに乗ったらいいことがありました。

綺麗な新しい車両だったこと!

いつから走っているのかも分からないですけど、綺麗な新しい車両でした。

モントリオールのメトロのいいところみーつけた

・車両のつなぎ目の所に扉もなくて、先まで見渡せる。きっとバリアフリー対応で、ベビーカーにも優しい♡

f:id:mapleheart3:20180310080235j:plain

・広告がほとんどなくてすっきり。でも広告の少なさは以前からそうかな。ちなみに網棚もないです。自分の手から離すのはやっぱり不安かな。しかも置いたまま降りたら、二度と手元には戻らない可能性が高いのかもしれません。

f:id:mapleheart3:20180310080428j:plain

・手でつかめるステックが3本になっているから、他人と手がぶつかる可能性が低くなる。日本では見たことなかったけど、日本にも導入しているかな。結構止まる時、揺れるので、立ってる人は捕まったほうがいいかも。

f:id:mapleheart3:20180310080547j:plain

・座席の配置が独特。上の写真も全て同じ車内で撮ったものだけど、色んな方向向いてます。座り心地はかたい(苦笑)でも問題はないかな。

f:id:mapleheart3:20180310080733j:plain

モントリオールメトロのどうしても気になるところ

・自動改札が遅すぎるところ。自分の歩く速さで通ろうとすると、バーにぶつかる。日本の自動改札の速さに慣れていたので、最初は衝撃でした。

・電車が完全に止まる前に、ドアが開きます。気をつけて!

・古い車両の時、座席の下に大量のガムが張り付いていたのを見てドン引き。これは、モラルの問題ですね。

終わりに 

私のように、主婦でカナダの都会から離れた田舎に住んでいると、モントリオールに行くのは滅多にないのです。

メトロにのることも滅多にないので、いつも周りをくるくる見ながらいるので、完全に田舎者丸出し状態。

でもモントリオールは人種も年齢も言葉も、多種多様で色んな人がいるので、住みやすいのかもしれないといつも思います。実際はどうなんでしょうか。。。

そして私の住んでいる地域では、今日も雪が降りました。いつ終わるんだろう?!

ではおしまいです。