simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

見つかるかも!お金をかけない趣味10個考えてみた。

f:id:mapleheart3:20170314104410j:plain

みなさん、趣味はありますか?

少し前に趣味が続かなくて諦めたことを挙げてみたんですけど、

今回はお金がかからなくて趣味にできそうなもの10個考えてみました。

参考になったら嬉しいです!!

 

1.散歩をする

健康&ダイエットにもなって、お金もかからない・・・

歩く

歩く

歩く

でも真夏の散歩は暑すぎて危険なので、注意が必要。

倒れたりしたら、病院代かかっちゃうもんね!

2.ブログを書く

まさしく私ですね。

無料ブログから始めて、続けていけば、お小遣いもゲットできる可能性大。

私はまだ何もお小遣いゲット出来てませんが、少なくとも楽しく続けていけています。

ブログ自体が割と自分に合っていたみたいです。

3.写真

もちろん、高いカメラを買おうと思えば大変だけど、今はスマホの画質もすごく綺麗だし、そこらのカメラに引けを取らなそう。。。(専門家の方にはわかると思いますが)

4.英会話を習う&日本語を教える

ギブアンドテイクですね。

日本にいる外国人にギブアンドテイクで教えあう。

少し勇気がいるけど、1歩を踏み出せればやれないことはないかも。

英会話や他言語でもいいんですけど、NHKのテレビ講座もおすすめです。

教材も安いですし、家で出来るし侮れません!!

ちょっとお金かかっちゃいますね。すみません。

5.無料のスマホゲーム

今は無料のゲームがたくさんあるし、飽きないですよね。

ただ課金に注意しないと大変なことになりかねません。

でもそれさえ気をつければ無料ゲームも無限大です。

6.本屋めぐり

買い物もいいんですけど、買い物はどうしてもモノを欲しくなってしまうし、買えないと何も手に入りません。でも本屋は違います。

大きい書店には座れるスペースもあります。そこで色々な情報収集ができて、自分の知識も増えるので一石二鳥です。

これは実際私もやってました。。。

7.ボードゲーム

厳密にはボードゲーム代が最初にかかりますが、チェスや将棋などは繰り返し遊べるのでいいです。全く同じゲームはないと思うんです。

だからすぐには飽きずに、もっと上達したいと思う。

チェスは割と楽しく遊べています。

将棋はチェスよりルールが難しいと聞いてまだトライしてないですが、興味があります。

話しが違いますが「聖の青春」の予告編をみて興味湧きました。

映画早く観たいです。。。

8.筋トレをする

よく、いいますよね。頑張った分だけ、ちゃんと筋肉がついてくと。

結果にコミットするのがいいけど、自分でやっても継続すれば、結果がコミットするはずなんです。ダイエットと同じですね!!

9.親孝行をする

趣味に出来たらいいですよね。でも「顔見せ」がもう親孝行だと思うんです。

話をしてお茶を飲んで帰るだけでもいいと思ったら、早速私も親孝行したい !!

10.絵を描く

カナダに来てから、デッサンするのが趣味の友達が数人います。

日本だとすぐ「プロフェッショナル」をイメージしてしまいますが、もっと気楽に取り組んでいいんだなぁと思ったんです。

すみません、日本にもきっと沢山いるんでしょうけど、自分の周りにいなかった。

そして、私は全く絵の才能がない0なので、やる気が起きず。。。

アメトークの「絵心ない芸人」と同レベルです。もしくは下かも。

 

最後にまとめ

まったくお金がかからないことが趣味になったら最強ですよね。

お金がかけられれば、趣味も充実もするだろうけど、

お金をかけなくてもかけないなりに、きっと人生をより良く出来るんじゃないか?って本気で思いました。

主婦になってみて、「お金をいかにかけずに楽しむか?」っていうのも自分次第でどうにでもなるのかなぁと思いました。

私の場合は、「日本に帰国すること」は、お金をかけなければ実現しないことなので、

それ以外を節約できるよう頑張っています。

 

では今日はこのへんでおしまいです。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net