読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

挫折した趣味は何がいけなかったのか考えてみた。

f:id:mapleheart3:20170312135151j:plain

 

みなさん趣味はありますか?

私は最近はこのブログが趣味と言ってもいいかもしれません。

ただ、思ったんですよね~。

 

全然趣味がないなぁ。

 

何故かって?

 

色々トライしてもなかなか続かない!

 

トライしたものの愛着が湧かなかった!

 

ただトライしたものがどうして続かなかったのか考えてみました。

 

・クロススティッチ

 クロススティッチ分かりますか?これは、Xマークで完成させる刺繍です。

 クロススティッチは、とにかくコツコツするのが好きな人に向いています。

 小さいサイズから大きいものまで色々あります。

 私は2016年3月に友達の出産祝いにベビー布団サイズの布に刺繍をしたのですが、仕上がりの可愛さなど、とてもよく喜んでもらえました。

 ただ期限が自分の中で決まっていたので、最後にとても切羽詰まってしまいました。

 寝不足になりながらやっていたせいか、最後は疲れてしまったのです。

 それから趣味にはならずに終わってしまいました。

 もう少し小さめのサイズでまたいつか挑戦したいですね。

 

・スポーツジム通い

 言わずと知れた人気の趣味じゃないでしょうか?

 日本で2年くらい頑張って行きました。

 ただ結局仕事が忙しくなり、 ← 嘘っぽいですね、こうやって書くと。

 日に日に足が遠のく結果になってしまいました。

 エアロビクスをやって楽しかった思い出があるので、カナダでもう一度試してみたいことの一つです。

 

ファミコン・PSなどのテレビゲーム

 意外と思うかもしれませんが、やっぱり趣味というにはかなり遠いですね。

 主人がゲーム大好きなので、やりたければいつでも出来る状況なんですけど、やっぱり向いてないみたいなんです。

 もちろん楽しいんですけど、まず結局はファミコンで十分なんだってことに気がついたんです、今年の1月に。

 

Wii Uの3Dマリオブラザーズを30分くらい遊んだら、もう目が疲れてきて、頭が痛くなってきたので中断。

結果、クラシックミニでやるスーパーマリオ3でもう十分楽しめましたからね。

グラフィックもレトロなのが一番落ち着いて、完全に「若年寄り」ですね。

ゼルダの伝説」などは地図がうまく読めずダメでした。

DIABLO」とか「DISHONORED」などは話になりませんでした。

だからか、ゲーム全般にハマるという感覚にはならず。

子供がたまにマリオなどを一緒にやろうというのでやったりはしてますよ。

ゲームを続けるコツが知りたいです。

 

・読書をする

 日本に住んでいた時は、1ヶ月に文庫本を3冊~4冊くらいは読んでいました。

 それが、カナダに来てからは読む量がぐんと落ちて、今はほとんど読まなくなってしまったんです。

理由は手軽に買えないからです。

日本から買うと送料もかかるので遠のいてしまっています。

今は電子本もあると思うんですけど、やっぱり紙の本がいいなと思ってしまうんですよね。。。そのかわり日本に帰った時に、大人買いして持ってきます。

ただ今後はミニマリストを目指す人なら電子本にするべきなのか迷ってます。

 

・ダイエットをする

 昔は人に趣味を聞かれたら、「ダイエットかなぁ」なんて答えていたことがあったんです。

 でも結局それは、その時そこまで太っていなかったんですよね。(スリムでもないんですけどね)だから、「ダイエット」って言えたんです。

 今は、ダイエットをすることは「義務」みたいなものでマストなんです。

 健康を維持するうえで、しなくてはいけないことになってしまったんですね。

 でもこれは続いているので良かった趣味から義務になって良かったことだったと思う。

 最後にまとめ

 こう考えてみると、もう私の趣味はこのブログですね。。。

 多趣味の人ってたまにいますよね。

 夏は登山で、冬はスノボーみたいなアクティブな人が。

 「熱中できる好きなことがある」っていうことがはっきり言って、すごくうらやましかったです。

 でも最近はブログやっているせいか余計なことを考えずにいられてます。

 そのうちに、今は全然出来ていないけど、趣味は「ブログ貯金」って言ってみたいなぁ(笑)

 では今日はこのへんでおしまいです。