読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

理想の昼寝を実現するためにはどうしたらいいのか?

f:id:mapleheart3:20170310025153j:plain

 

突然ですが、皆さんは昼寝をしていますか?

ブロガーの皆様は学生さんだったり会社員の方だったりで、「昼寝なんてしたくても出来ない」人が多いと思うんですけど、どうぞ少しお付き合いください。

 

最近、ブログを書いているからなのか?

いやぁ、前からだと思う。昼間、息子が昼寝する時がたまにあって、

「よっしゃー私も少しだけ寝よう・・・」と思ってウトウトするんですけど、

一度寝てしまうとその後2時間くらい寝てしまうことがあって、もう夕飯の準備しなくちゃっていう時があるんですよね。

こんな主婦ヤバイですよね。しかも今は専業主婦なので、主人に対する罪悪感が半端ないです(苦笑)

体のどっかが狂ってるとしか言いようがありません。

それでいて夜もグッスリ寝れるので、不思議です。

子供達の方が、昼寝したら夜寝れなくなってしまうくらいなんですよね。

そもそも主人が、昼寝はよくするんですけど、寝ても30分くらいできちんと起きるんです。

今回は「昼寝」について調べてみました。

昼寝する時間

昼寝する時間は15分~20分ぐらいを目安にする。

仮にもう30分以上眠ってしまうと夜の眠りのように深い眠りに入ってしまうので、起きるのが難しい。

また眠りすぎてしまうと体が疲れて、まったくスッキリと起きれなくなる。

これはまさしく私に当てはまっているなぁー。

昼寝をする場所

横になる必要は必ずしも必要ない。

その時、リラックスできる態勢なら一番いいが、そうでなくても、椅子に座って机に伏せて寝てもいい。

しかもこの方が、昼寝をしすぎないで、20分以内に起きれる可能性が高くなる。

寝ている態勢が夜寝るかたちに近いほど、起きるのが難しくなるのは当然のことである。

昼寝をするにも意味がある

ただ単に昼間に寝るということではなく、15分から20分の睡眠をすることで、頭がスッキリして快適に起きられる。

ということは、私の昼寝はただ単に意味もなく体がだるくなる寝方をしてしまっていただけだったんだ。と気づいた。

短時間の睡眠を最大限に生かすために出来ること

・昼寝前にコーヒーを飲むことで、効率よく疲労を取ることができる。 

最も効率よく疲労を抜く方法は、「コーヒーを飲んで20分昼寝」|タブロイド|オトコをアゲるスマホニュース

アイマスクをすることで、外からの刺激をなくす役割がありリラックスできる。

・耳栓をすると雑音が最小限に抑えられるので、睡眠の導入に効果がある。

・アラームをセットして、20分で起きられるようにする。

最後にまとめ

世界的に見ても日本人の夜の平均睡眠時間は短いという。

朝日新聞GLOBE|A Good Night's Sleep --現代人と睡眠

会社で昼寝をするなんて考えられないという人もいるんじゃないでしょうか。

ただ今回、昼寝は寝すぎないように注意すれば、頭もスッキリして仕事もはかどるというのが分かった。

会社の昼休み時間は、厳密には休み時間なのだから、机に伏せて20分昼寝をすることは何も後ろめたいことはないじゃないかと。

ましてやそれが仕事にいい方向に働くのだから、プレミアムフライデーよりもプレミアムシエスタを作ったほうがいいんじゃないかと。思ってしまった。

とにかく意識をして寝ることで、まず20分で起きるようにしようと心に決めました。

では今日はこのへんでおしまいです。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net