読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

イライラが止まらない時どうしていますか?

f:id:mapleheart3:20170307033510p:plain

 

最近、5歳の息子に毎日「ママいじわる」って言われるんです。

でもその5分後には「ママだいすき」って言われる。

これを最近よく繰り返しています。

どうして「ママがいじわるなの?」って聞くと、

お菓子をくれない。とか、

ジュースをくれない。とか

そんなもんです。

でも、毎日何回も何回も言われるとイライラしてしちゃって、息子に怒ってしまいます。

そしてこないだ、「こんなことでいじわるっていうなら、ママが本当のいじわる教えてあげるよ」なんて言ってしまいました。

きっと、息子は怖かったと思う。でも抑えきれずに言ってしまいました。

だから今回は、イライラを収める方法を考えてみた。ありきたりですが。

・コーヒーを飲んで一息つく

これは初級ですね。みんなママさんはやってますよね。

・甘いものを食べる

最近はダイエット中なので控えていますが、チョコレートなどひとかけら食べてみる。やっぱり美味しいですよね。

・部屋に一人でこもってみる

赤ちゃん時代は無理でしたが、息子がDVDを見ている時、5分くらいこもっています。

・ぶつぶつ文句を言ってみる

これはよくやってますけど、子供にグチグチ言わずに、独り言で済ませる。

・泣いてみる

厳密には涙が出てきてしまうのですが、とりあえず泣くとすっきりする。

・主人に愚痴る

たまにはイライラを共有してもらうと少し楽になります。

でも共有すると主人がイライラしてる気がする(苦笑)

・歌を歌う

音痴でも関係ない。とにかく声を出す。

・お酒を飲む

ビール大好きなので、以前はよくキッチンドリンカーとなってました。

依存症ではないですよ。飲まなきゃやってられない時もある。

・ダンスをする。

Wii Uとプレーステーションのゲームで「JUST DANCE」というのがあっておすすめです。冬の間はどうしても家の中で過ごすことが多くなってしまうので、今も息子とよくやっています。

この時は怒らずいられるんですけどね~。

・赤ちゃんの頃の写真をみて、心を落ち着かせる。

かわいかったなぁ。怒ることもなかったなぁ。なんて思いながら!!

成長の証拠。証拠。とにかく言い聞かせる。

・おもしろ映像をユーチューブで見る

チンパンジーが自分のお尻のにおいをかいで、木から落ちるやつとかです。

・大掃除・整理をする

それから捨てる。断捨離みたいな感じですね。

ただ、少し慎重にすることも必要。捨てること自体にすっきりしている時は、本当は必要なものも捨ててしまう可能性あり。

・ブログを書く

今日も実はイライラスイッチが入ってしまったので、このブログ内容にしようと思いつきました。

今はだんだんと生活の一部になってきたので、ブログもイライラ解消に一役買ってくれること間違いなしです。

自分が思ったこと

こんな感じでしょうか。。

いつもイライラを抑える時、こんなことをしています。

普段あまり意識しないでやっていたと思います。

子育てのストレスだけじゃなくて、ダイエットのストレスもあるからだと思うけど。

ダイエットのストレスならただ単に「八つ当たり」になってしまう。

これはヤバイ。

でも子供を叱るのと、感情のままに怒るのとは違うと思うので、こんな感じで紛らわせています。

 

こういう事をもっと専門的に研究している方がいるようです。

matome.naver.jp

このように専門的な機関などもあるのに、会社の人間関係や子育てなどで悩んでいる人って沢山いるんですよね。

それを思うと昔も今も関係ないんだな。とつくづく思ってしまいます。

それでも今日も頑張ってみます。

ではこれでおしまいです。